HOME»応用情報技術者試験掲示板»この書き方で大丈夫?
投稿する

[1117] この書き方で大丈夫?

 初受験さん(No.1) 
正解になるか部分点もらえるかなど、ご意見お願いします。

問1 設問3 (1)
TAC :社内LANに接続し、手動でウィルス定義ファイルを更新したか
自分:ウィルス定義ファイルが最新であること

問5 設問1 (C)
TAC:B社(別解:スレーブ)
自分:B社スレーブ

問11 設問3 (C)
TAC:業務要件と根拠資料の関係
自分:業務要件と債権管理法令条項との対応
2018.04.17 21:02
初受験さん(No.2) 
お疲れ様です。
セキュリティの該当箇所は、ほぼ同じ解答をしました。部分点は貰えると思いたいですが、自己採点の際は零点にしました。
監査の該当箇所については、法令が根拠の一部でしかないことから、減点はやむなしと思います。しかし、監査の平均点は高くなりそうなので、シビアに採点されるかも知れません。
いずれにせよ、自己採点の際に部分点なんてのは考えないほうがいいと個人的には思います。
2018.04.17 22:52
Nasuさん(No.3) 
>ウィルス定義ファイルが最新であること
私もほぼ同じ解答にしました。
要点は捉えていると思うので、部分点は貰えると思いたいですが、
自己採点では0点としました。

あと、問1 設問2ですが、
TAC:拡張子が特定の文字列となるファイルが他のPCやサーバ上にないかを確認する
自分:最新のウイルス定義ファイルを適用して、全てのPCでウイルススキャンを行う
と答えました。
こちらも部分点は欲しい所です…。
2018.04.17 22:57
初心者おじさんさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.04.18 09:50)
2018.04.18 09:50
初心者おじさんさん(No.5) 
私もNo1さんとNo3さんと同様の回答でした。

えられる効果が目的にあっていれば◯にしてほしいところですが、
試験なので、点数がつくか否かは出題者の意図次第ですかね。。。

試験の点数はおいておいて、他にも同様の意見の方がいたことに、
安心感を覚えました。ありがとうございます。
2018.04.18 09:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop