HOME»応用情報技術者試験掲示板»サイトが以前のように閲覧出来なくなりました。
投稿する

[1149] サイトが以前のように閲覧出来なくなりました。

Nasuさん(No.1) 
>管理人様
先日からこのサイトが以前のように閲覧出来なくなりました。
具体的な症状は下記2点です。

①PCからの閲覧時
ブラウザで本サイトを表示すると、「セキュリティで保護されている~」
という警告メッセージがブラウザの下部に毎回出るようになり非常に煩わしいです。
一応、閲覧は問題なく出来ているように見えるのですが、
どうしたら良いものか困っております。

②フィーチャーフォンからの閲覧時
①の現象と同じタイミングで、フィーチャーフォンからの閲覧が出来なくなりました。
閲覧しようとすると、セキュリティの警告メッセージが表示された後に、
「表示できません」と警告ポップアップが出るようになりました。
使用しているフィーチャーフォンは約8年前の古い端末です。

①、②のどちらもサイトのセキュリティ対策に関連しそうな内容だと思うのですが、
解決策があれば教えて頂きたいと思います。
2018.05.04 18:47
管理人(No.2) 
ご報告くださった不具合は、5/4に実施したHTTPSへの移行に起因するものだと推察します。

今回行ったSSL化は、古くからあるIPアドレスベースではなく、SNI(Server Name Indication)というホスト名ベースの方式です。SNIでは安価にSSL化できるメリットがありますが、SNIをサポートしないOS及びブラウザではセキュリティの警告メッセージが表示されることになります。

SNI SSLの対応環境は以下の通りとなっています。

[Webブラウザ]
 Internet Explorer:7以降(Windows XPを除く)、Firefox:2.0以降、GoogleChrome:6.0以降、Safari:2.0以降

[対応スマートフォン]
 Android:3.0以降、iOS:4.0以降

利用環境の他にも、HTTPSページ内でHTTPのコンテンツを読み込んでいる場合にもセキュリティ警告が表示されるのですが、こちらで、IE11、Edge、Firefox最新版、Chrome最新版、mobile Safari、mobile Chrome、を使用して確認した限りでは、いずれも警告メッセージは表示されませんでした。

【対応策について】
今回の変更では、HTTPでアクセスしたきたクライアントをHTTPSのアドレスにリダイレクトするような設定になっていますが、一部の利用環境に対してはリダイレクトをせずに今まで通りのHTTPページを見せるような分岐処理も可能です(例えばWinXPだけを除外するなど)。ただしユーザエージェントで振り分け可能な場合に限ります。

フィーチャーフォンについてはもともとサポート外となっているので簡易的な対応しかできませんが、こちらに関してもユーザエージェントで振り分けが可能ならばHTTPのページを見せることもできると考えております。
2018.05.05 13:58
 Nasuさん(No.3) 
管理人様、ご回答ありがとうございます。
今回の件は、やはりサイトのSSL化による影響だったのですね。

>①PCからの閲覧時
>警告メッセージがブラウザの下部に毎回出る
この現象ですが、どうやらリダイレクトによる警告メッセージだったようです。
本サイトを新しいURL(https:~)でお気に入りに再登録すると、
警告メッセージが表示されなくなりました!

>②フィーチャーフォンからの閲覧時
フィーチャーフォンは元々サポート外だったのですね・・・。
今までは偶然見れていただけということで了解致しました。
古すぎる端末を使用していることも問題だと自分でも感じていますので、
こちらに関しては閲覧できないのは仕方が無いということで諦めようと思います。
2018.05.05 22:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop