HOME»応用情報技術者試験掲示板»受験すべき区分について
投稿する

[1194] 受験すべき区分について

 さん(No.1) 
IT業界3年目で、応用情報に合格した者です。

基本情報は、広く・浅くの分野が出題されているので、
アルゴリズムやプログラミングで時間切れとなり、
不合格でした。
応用情報は問9~11(マネジメント関連)を中心に対策して合格しました。

IT業界での自分のキャリアを考えると、
このまま高度情報に進むより、基本情報に合格すべきでしょうか?

よろしくお願いします。
2018.07.05 00:03
Aさん(No.2) 
合格おめでとうございます。

高度に進んで良いと思いますよ。2年分の午前Ⅰ試験免除も手にされた訳ですし。
ちなみに、私と同じですね。
基本情報で配点の高いアルゴリズム、言語がどうしてもできず、
先に応用情報を受験してみたら午後はストラテジ、マネジメント選択で合格できました。
発表を見て76点取れていて自分でも驚きました。
その後今年春に基本情報を受けてみたらやはり午後が難しく、60点ギリギリでした。

プログラミングを実務で行ったことのない人は確実に応用情報から受験した方が得ですよね...
若干話題が変わってしまって申し訳ありません。
2018.09.09 12:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop