投稿する

[1275] あと2週間

セットアソシアティブさん(No.1) 
今年の秋試験で、応用情報技術者試験を受験させていただきます。
IPA主催の試験は数年前にITパスポートを受験して以来で、今回、不安な気持ちでいっぱいです。
午前問題の過去問は5年分について正答率が9割程度になるまで勉強しました。
(さきほど、このサイトで公開していただいているオリジナル模擬試験1を受験したところ、全80問のうち66問正解でした。)
ただ、午後の試験に対する不安が拭えず、iTEC『午後問題の重点対策』の2周目に今日から取りかかろうと思っています。
はじめての受験で、右も左もわからず、自分流で勉強してきました。
残り2週間、勉強しておくべき点などがございましたら、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?
長文になりまして大変失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございます。
2018.10.06 17:16
Hさん(No.2) 
私も勉強の進捗は同じようなもので、あと2週間どうしようかなって思っていました。

あと2週間、毎日午前80問、午後2問ですすめていこうかなって考えています。
基本的には復習がメインな所もありますが、午前、午後ともにわからない単語があれば、
しっかり調べるということに気をつけて進めようかと思っています。
午後については、正解を覚えるというよりも、正解を出すプロセスをしっかり。

前日はもう腹をくくることしかできないとおもうので、当日の準備と睡眠時間の確保ですかね。

質問に対し、満足いく回答は出来ていないと思いますが、今やっていることをあと2週間でどの程度理解するかが大事だと思います。
2018.10.07 17:46
 セットアソシアティブさん(No.3) 
H様

ご返答ありがとうございます。

今やっていることをあと2週間でどの程度理解するか、とのお言葉、とても身にしみます。
午前の問題は、ある程度傾向をつかめてきましたので、今の調子を維持することで、クリアへの道筋が見えてきました。
一方の午後問題は、H様の仰るとおり、正解を覚えるよりも正解を出すプロセスをしっかり身につけて試験に臨みたいと思います。
また、わからない単語もすくい上げていこうと思います。(3文字の英略語がたくさんあって、まだまだ覚えきれていませんが・・・)

今まで一人きりで試験対策をしていましたので、少し心細い気持ちでしたが、H様のご返答をいただき、勇気づけられた気持ちです。
ありがとうございます!
2018.10.07 20:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop