HOME»応用情報技術者試験掲示板»H30 春  問4 クラウドサービス

応用情報技術者試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

H30 春  問4 クラウドサービス[1278]

しいさん(No.1)

設問4(1)で、D社提供の市販ソフトウェアを使用するのであれば、PaaSのプライべートクラウドとSaaSのプライベートクラウドでは環境的な差異はないのでは?と思い、間違えて「SaaSのプライベートクラウド」と答えてしまいました。
SaaS、PaaS、IaaSについてあまりよくわかっていないので質問させていただきたいのですが、SaaSでデータ連携ができないのは技術的な理由からなのでしょうか?
試験問題なので「表1にそう書いてあるから」としか言いようがないのかもしれませんが、
背景に何か実際的な理由が考えられる場合はご教示いただきたいです。

2018.10.07 13:35
助け人さん(No.2)

SaaSは、サービス事業者(この問ではD社)が提供するアプリケーションの機能(この問では市販ソフトウェア)をそのまま利用する形態です。

そのため、その市販ソフトウェアをカスタマイズ(自社向けに一部仕様変更)したり、自社開発アプリケーションを使う場合は、PaaSまたはIaaSへ変更しなければなりません。

表1を見ると、PaaSまたはIaaSで、他のサブシステムとのデータ連携が必要となると、PaaSのプライベートクラウドしかありません。

2018.10.09 23:00
しいさん(No.3)

よくわかりました。ありがとうございました。

2018.10.11 03:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2019 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop