HOME»応用情報技術者試験掲示板»30年度秋 問7の答え合わせ
投稿する

[1319] 30年度秋 問7の答え合わせ

 今回初めてさん(No.1) 
設問1
a.カード識別コード
b.扉識別コード
設問2
(1)エラー音を発生する
(2)d.オ   e.カ
(3)f.閉扉イベント   g.タイマ満了イベント
設問3
2018.10.21 21:09
沼陽さん(No.2) 
私も、まったく同じ回答をしました。

設問3(3)は、
「制御部が電子錠に施錠を通知してから実際に施錠されるまでに開扉した場合。」
といたしました。
2018.10.21 21:13
結果が気になるさん(No.3) 
私は以下のように回答しました。
本当はシステムアーキテクトを選択する予定でしたが、
専門外の問題だったため、試験中悩み問7に軌道修正しました。
結果的にはラッキー問題であったため、選択してよかったです。。。
設問1
a.カード識別コード
b.扉識別コード
設問2
(1)エラー音を発生する
(2)d.オ   e.カ
(3)f.閉扉イベント   g.タイマ満了イベント
設問3
タイマ満了イベントが通知され、施錠する1秒間の間に扉が開かれた場合
2018.10.21 23:33
stさん(No.4) 
最後の記述ふくめ皆さんと同じ感じで良かった。
今回これ選らんだのはラッキーだった気がしますね、
開始2ページ説明文だけだったけれど、設問はかなり明確だった
2018.10.22 01:20
あふさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.10.22 12:18)
2018.10.22 12:18
あふさん(No.6) 
設問3ですが
制御部が電子錠に施錠の通知を送ってから1秒未満に扉を開いた場合

と回答したのですが
タイマ満了イベントの通知と書いていないので間違いでしょうか?
2018.10.22 12:18
addさん(No.7) 
どちらかと言えば、
施錠を通知  の方が正答の文言な気がします。
問題文にも、イベントからではなく、施錠を通知から1秒と記載されてますし。
2018.10.22 16:41
つらみチキンさん(No.8) 
(3)にてイベントとつけず、それぞれ閉扉、タイマ満了と回答してしまった気がします。これだと不正解になってしまいますかね?泣
減点で半分ぐらいもらえないかな…
2018.10.22 18:04
Rさん(No.9) 
設問3について

施錠を通知後、実際に電子錠が施錠されるまでの1秒以内に開扉する。(32文字)

がIPAの好きそうな書き方かなぁと思います。
2018.10.22 18:38
ぴよさん(No.10) 
(3)は解答欄に「イベント」という言葉が元々入っていたので、記入する部分としては「閉扉」と「タイマ満了」が正しいかと思います。
2018.10.22 19:28
つらみチキンさん(No.11) 
>ぴよさん
ありがとうございます!良かったです!
2018.10.23 08:14
Na2Ge2さん(No.12) 
本文中に@施錠するの後に不具合が発生したとあったので、開錠後に扉を開けてないことがポイントかと思って自分はタイマ満了後〜と解答しましたが、
不具合自体は施錠を通知してから施錠するまでの時間差で発生するもの(扉開ける→閉める→1秒以内に開けるでも発生する)なので、
大事なのはタイマ満了より施錠通知だと思います。
2018.10.23 13:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop