HOME»応用情報技術者試験掲示板»アイテックも午後問題の解答速報でました
投稿する

[1345] アイテックも午後問題の解答速報でました

 ギリギリ間に合ったさん(No.1) 
今更ですが、大原とTACで解答違うところとか役立つかもしれません。

URLは貼れないようなので「アイテック  応用情報  解答」などで検索してください。
2018.10.24 16:45
まえちんさん(No.2) 
問8 設問4 (1)が大原とTACは「エ」という解答ですが、
アイテックでは「ア」となっていますね。

どちらが正しいのでしょう..
2018.10.24 16:51
Nasuさん(No.3) 
>まえちんさん
私は「エ」が正答だと思います。
変更中のソースコードをチェックインしてしまったら、
ビルドエラーが出てしまう可能性があるので、アドバイスとしては誤りかと。
2018.10.24 17:12
テストさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.10.24 17:37)
2018.10.24 17:37
テストさん(No.5) 
itecの配点いいんじですね。今回の易化に相応しくほんとっぽい。
部分点勝負ですね。
2018.10.24 17:38
Na2Ge2さん(No.6) 
俺もエだと思います。
指摘3でビルドが通らない事が問題になってるのに、ビルドが通らない可能性の高いソースのチェックインを推奨するわけがない。
多分問題を読み間違えたとかですかね。

せっかく解答例が3つになったなら3つのうち2つ以上と同じ回答みたいな条件で見直すとさらにいいかもしれないですね。
2018.10.24 17:39
風のエレジーさん(No.7) 
このたび初めて受験しました。
午前はなんとか突破できていました。
こちらのサイトのおかげです!ありがとうございます!

一方の午後は、私は、問1・問4・問5・問7・問9を選択して、
TAC基準:60点
iTEC基準:57点
でした。
ただし、上の得点は20字以上の記述問題を除いて採点しました。
(除外問題:問1設問3(2)・問4設問1(2)設問3(1)・問5設問2(2)(3)設問3(2)・問7設問3・問9設問1(2)設問2(2)設問3(1))

ちなみに問4設問4は、iTECおよびTACと、大原とでは予想正解が異なりますが、私はiTEC・TACと同じ回答でした。

このような得点で合格できますでしょうか?
少し不安です・・・。
2018.10.24 19:00
elpさん(No.8) 
>風のエレジーさん
記述含まずに6割近く取れてたら合格かと思われます。
記述が全滅だと不合格の可能性は高くなりますが、流石にそれはないと思います。
記述の自己採点基準として、模範解答にあるキーワードを含んでいるか、
文は違えど同じような意味、ニュアンスで記述できているかといった点で自己採点してみて下さい。
2018.10.24 21:03
さくたさん(No.9) 
アイテックは問9の2(2)の解答を
売上規模拡大としていますが、拡大に伴うシステム対応のことは書かなくてよいのでしょうか?
2018.10.24 23:01
テストさん(No.10) 
そうですね、そこは流石に売上規模拡大に伴うリソースの増強でしょうね。
2018.10.24 23:06
327さん(No.11) 
午後問10の問2(3)、夜間バッチ処理を9時までに終了させるため、のようなニュアンスの回答ではバツでしょうか・・・。
その他キーワードで部分点が頂けるなら65点程ですがキーワード無しの場合は60ピッタリもしくは58あたりなので心配です
2018.10.24 23:31
今さら聞けないさん(No.12) 
解答速報が出揃いましたが、ちょっと厳しいか。55点前後かなぁ。
今回のシステム監査は悪意しか感じない。
2018.10.25 00:49
風のエレジーさん(No.13) 
>elpさん

ご返信ありがとうございます!

さっそく教えていただいたとおり自己採点をしてみました。
部分点をどれほどもらえるかによりますが、非常に厳しい採点のつもりでも、
問3設問3(1)・問7設問3・問9設問1(2)
の3問は正解としてもらえるのではないかと思います。
あとの問題は採点基準や部分点の有無によると思います。

あと2ヶ月とても不安です。合格できていると嬉しいのですが・・・。
2018.10.25 08:40
Kさん(No.14) 
>風のエレジーさん
私も午後で躓きました。
自己採点53点だったので記述が合っててもあやうい感じです。
2か月不安なままはきついので次の試験に気持ちを切り替えました!
落ちてたらもう一度受験しますし
もし受かっていたら別の上級試験にチャレンジするつもりです。
あまり不安にならずにのんびりかまえましょ~。
2018.10.25 09:14
5回目さん(No.15) 
ITECで採点して52点でした。
問1,6,7,10,11を選択してサービスマネジメント、システム監査が時間がなく、斜め読みしたせいで正解率が低かったです。
やり直しみたのですが、焦らないで読めば解ける問題でしたので悔やまれます。
2018.10.25 12:58
風のエレジーさん(No.16) 
>Kさん

励ましのお言葉ありがとうございます!
合格発表まで2ヶ月、のんびりと待ちましょう!

この試験、午後の配点って厳しいなぁと思いました。
20文字以上の記述を除いた採点をすると、仮に全問正解でも65点くらいしかとれないはずです。
私も、iTECの解答を信じると、2問しか間違っていないのに、60点くらいなのか・・・と落胆しています。
記述問題は、自己採点が難しいので、なんとも言い難いです。

なんとしても合格したいですが、結果発表まで待つしかありませんね。
2018.10.25 16:21
ててさん(No.17) 
そりゃあ、記述試験  なんだから、当然
2018.10.26 16:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop