HOME»応用情報技術者試験掲示板»午前の突破率は?
投稿する

[1342] 午前の突破率は?

 ポップンさん(No.1) 
すいません、タイトルの通りなのですが、
応用情報で午前の合格者率というのは発表されていないのでしょうか?

よろしくお願いします。
2018.10.24 13:57
さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.10.24 14:21)
2018.10.24 14:21
NBBさん(No.3) 
合格者率ではないのですが、
10点間隔(0〜9、10〜19のように)で何人が属しているかについては
午前・午後ともにIPAから発表されます。

ただし、既にH30春期は公表を終了しています。
H30秋期については12月の合格発表後になると思います。
2018.10.24 17:52
Nasuさん(No.4) 
30年春のPDFデータを保存していたので確認してみました。

計算すると、午前の突破率は約48%でした。
大体2人に1人が突破していることになりますね。
2018.10.24 18:03
 ポップンさん(No.5) 
みなさま、ありがとうございます。

IPAから発表されていたのですね。
午前の突破率が約50%とすると、午後では午前突破した人の中の半分ちょっと上ぐらいの点数がとれれば受かるということですね。
こう考えれば少し希望が持てますね。
2018.10.24 18:27
aaaさん(No.6) 
今回は、午前が難化したと世間では言われているため、午前突破率が下がると予想されています。
このことを考慮すると、配点調整は大幅に行われないため、60%を取れていれば、ほぼ確実に受かると思います。希望を持ちましょう。
2018.10.26 08:18
さん(No.7) 
午前:午後の合格率です
23春 52.6:43.1
23秋 51.2:46.1
24春 52.6:43.1
24秋 39.1:52.4
25春 39.8:48.1
25秋 42.8:43.3
26春 44.2:45.9
26秋 53.2:38.5
27春 41.6:45.8
27秋 45.9:51.3
28春 53.5:38.6
28秋 34.8:61.8
29春 47.5:42.6
29秋 47.6:46
30春 48.7:46.9
2018.10.26 11:24
 ポップンさん(No.8) 
?さんありがとうございます。
やっぱりこう見ると午前の合格率によって午後が調整されているように見えます。

それにしても28秋 34.8:61.8ってすごい偏りがありますね。
午前得意、午後苦手な自分からすると、この回受けたかったです(汗)
2018.10.26 13:56
なんでださん(No.9) 
すみません。ないと思いますが、28年秋も午前の調整ってなかったですよね・・・?
2018.10.26 22:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop