HOME»応用情報技術者試験掲示板»合格しましたとか見るのが辛い
投稿する

[1416] 合格しましたとか見るのが辛い

 みじめさん(No.1) 
もう10回受けて落ちてる自分が惨め
2018.12.24 22:56
おぢさんさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.12.25 04:42)
2018.12.25 04:42
おぢさんさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.12.27 19:18)
2018.12.27 19:18
ささにしきさん(No.4) 
午後が毎回50点台で『問題を見直してあと10点は取れただろう』という境遇であれば、アドバイスは何個かできるかも。
1:継続は力なり。ライフワークと捉えて毎回勉強させてもらっているつもりで臨む
2:選択問題の範囲を広く持ち、解く問題は当日問題を見て決めること
3:おすすめはデータベース。SQLの本を買って勉強すること。
4:組み込みは、たまに知識なしでも解ける簡単な問題が出る。
5:得意な科目であっても、1問目でつまづいたらその問題を捨てること。
私の場合、データベースを得点源にしてましたが、今回は難しく感じて捨てました。
組み込みは今回できそうな感じだったので選択しました。
臨機応変さが重要で運の要素が強い試験だと毎回痛感させられます。
2018.12.25 08:59
やむさん(No.5) 
誰かに言いたくてしょうがないんでしょうね。
「合格しました」っておなじような投稿がいくつもあって意味のある投稿が埋もれていくので邪魔だと思います。
合格した人用の投稿を一つ作ってそこでワイワイしたらいいのにーと思います。
2018.12.25 12:54
メタルさん(No.6) 
いやむしろ合格したお礼に、この掲示板で皆様をサポートさせていただきます、とみんな宣言していけばいい。
2018.12.25 18:36
Nasuさん(No.7) 
私も何度も不合格になっているので、スレ主さんのお気持ちはよく分かります。
あと、やむさんの意見には私も概ね同意です。
合格発表後の掲示板の様子を客観的に見て同じことを思いました。

合格した感謝の気持ちを伝えたいというのは理解できますし、悪いこととは思いません。
でも、だからと言って個々に新規スレッドを立てていたら、
その他の投稿が埋もれてしまい、読みづらくなってしまいます。
また、大量の「合格報告」を見た不合格者のショックも大きいかもしれません。

この問題を解決するには、やはり「合格報告専用スレ」を作って、
そちらで報告してもらう方法がベストなのでしょうか・・・?
難しいですね。。。
2018.12.25 20:29
さん(No.8) 
俺も今回7回目だが、直近4回の午後は全て50点台後半。もう嫌になったよ…
2018.12.25 21:10
きたさん(No.9) 
落ちたら辛いですよね。「合格しました」とか見なくても辛いですよね。私は、受験料等を無駄にした気がするし、受験日の1日を無駄にした気がする。勉強した時間も無駄にした気もします。ただ、情報処理技術者試験は、何度でも受けることができます。「努力すれば夢はいつか叶う」が実現できる可能性が高い試験です。当分の間は辛いと思いますが、いつか合格したら、落ちたことも、嫌な思い出から、普通の思い出、もしかしたら良い思い出になるかもしれません。次回も受けるか迷うと思いますが、もし受けると決めたときは、頑張ってください。頑張っている人、頑張っている姿ってかっこいいですよね。
2018.12.25 22:13
(T_T)さん(No.10) 
自分は、連続12回落ちてます。
今回は、TACの予想配点どおりであれば合格だったのですが、実際は不合格でした。
正直心が折れましたね。
でも今は、毎日1日1回分の試験分問題を解き23年度〜最新までを半月で1サイクルするよう取り組んでます。
応用情報は、来年秋に挑戦する予定です。春は、情報セキュリティマネジメントに挑戦する予定です。
2018.12.25 22:15
ささにしきさん(No.11) 
APに落ちまくって億劫になったら、未受験の下位試験を受けることをお勧めします。
私の場合はIPとSGを受けてみました。
合格を経験することでモチベーションが上がると思います。
合格スレッドの乱立は皆さんと同じ意見です。
このサイトに感謝の気持ちが本当にあるのなら、管理人さんや利用者が迷惑になることを合格者が率先してやるのはどうかと思います。
管理人さんが合格スレッドを立ち上げるのも違うと思います。
1人が合格スレッドを立てたら、皆がそこに追加することが自然にできるようになってほしいです。
2018.12.26 10:06
きたさん(No.12) 
私は合格したと書いてもいいと思います、管理人さんが禁止しない限りは。喜び合ったり、励まし合ったりでいいのではないでしょうか。
2018.12.26 19:32
のざさん(No.13) 
喜び「あって」いるのならいいですけどね。
同じスレッド(しかもコメント0)が乱立するのは迷惑かな。
一つの合格スレでみんなで喜び合っていたらなにも思わないのですが。

禁止されてなければ他人に迷惑をかけていいってわけじゃないですしね…
2018.12.26 22:55
IPAさん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.01.03 03:50)
2019.01.03 03:50
…。さん(No.15) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.01.02 04:22)
2019.01.02 04:22
ごんさん(No.16) 
こんだけ長文でアドバイスしてるんだし、本当に受かって欲しいんでしょ。
的確なこと言ってるし自慢より本当に受かって欲しいんだなぁと感じた。
No15さんが落ちて悔しいのはわかるけど、他人のアドバイスが何よりの合格への近道だよ。
2019.01.02 03:32
ゆうきさん(No.17) 
なんかすごい真面目にアドバイスしてるけど、流石に二桁落ちてる人は時間無駄にしすぎてるし、やめた方がいい。AP持ってるからって特別に実務捗るわけじゃないしな。長い期間AP勉強してる時点でそこそこ知識はついてるんだし、実際に手うごかしてスキル高めたらいいのに。会社から言われてんのか知らんけど、合格が最終的なゴールなわけ絶対にない。二桁なら5年以上をAP受けてることになるし、今後はその時間使って他のこと学んだら。
2019.01.02 03:44
ほたてさん(No.18) 
先ずはスレ主さんの心境を組むべき。
「合格しました。」を、「見るのが辛い」というのがスレ主さんの明白な心境。 No14さん、明らかにいやがっている文言をどうしても書かなきゃいけなかったの?テキストや問題集見たけれど「合格しました」と書き出すものは無かった気がする。この一言、なくても説得力あるよ。
尤も、アドバイスについては欲しいともいらないとも言ってはいない。少なくともスレ主さん、(消したみたいだけど)No15さん、No16さんには役立つ。また、No17さんの言う勇気ある撤退もありかと。
自分も受かっていなかったらいい参考になったと思う。
2019.01.02 07:29
APIさん(No.19) 
スレタイ「合格しましたとか見るのが辛い」に、「今回は合格しました。」とカキコ。
 怖つ!
2019.01.02 10:28
ごんさん(No.20) 
ほたてさんの言う通りで、合格って言葉は出さずに、「経験から語らせていただきます。」とか言えば良かったんじゃないかな。まぁ合格してないと説得力ないと思って付け足したんだろうけど。自慢じゃなくて本当に合格してほしいって言ってるし、そこまでカッカしなくてもいいでしょ。内容も凄い考えて書いてるし、受かってない人は是非参考にしてほしい。この掲示板の本来の使い方は合格者のノウハウを教えてもらうことだと思うし、問題ないと思う。コメ消して逃げるくらいなら、コメすんなって話だけどね。APIってやつ多分同じ人かな、落ちて合格者妬んでる暇あったら勉強したら?って思う。
2019.01.02 13:20
APIさん(No.21) 
コメ消したのが誰だか知らないけれど、スレ主さんの傷心を無視していて単純に怖いと思った(ほたてさん、便乗した形ですみません)。ごんって多分IPAと同じ人かな、IPAをベタ褒めしてる。
暇あったら勉強したらって、落ちた人をディスっているようで不快。やつ、とか、すんな、とか言葉が汚すぎます、いい加減もう書き込まないでほしい。。。
2019.01.02 14:57
IPAさん(No.22) 
私の投稿で不快な思いをさせてしまったようなので削除しました。
2019.01.03 03:51
みゃーんさん(No.23) 
大丈夫、私は入社9年目…つまり18回目でようやっととれました
問題が肌に合うかとかの多少の運はあると思うよ

ちなみに18回ほとんど2点足りないとか誤差5、6点だった
少しのきっかけとあとは腐らず受け続けるかじゃないかな
辛くて受けるの嫌なら止めたらいいけど、受けないと受かりはしないよ!
2019.01.04 01:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop