HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後のオススメ参考書教えてください
投稿する

[1418] 午後のオススメ参考書教えてください

 頑張るさん(No.1) 
午後のオススメ参考書教えてください。
過去問+解説系は持っているので
分野ごとに特化したものが欲しいです。

優先して欲しいのは
データベース
ネットワーク
ITサービス

その他オススメがあればぜひ教えてください。
2018.12.26 00:24
疲れましたさん(No.2) 
以前こちらのサイトでお世話になりました。午前はサイトで十分でしたが、午後は散々苦労しました。アイテックの応用情報技術者午後問題の重点対策、というテキストをやってから飛躍的に理解が進んだ気がします。答えを文字数制限に合わせて一から考えるのは大変ですが、殆どの場合、キーワードは問題文に入っているので、過去問をやりながら、答え合わせに重点を置いて、なぜその回答になるのかを繰り返し考える、やってみる、を続けたら、あーなるほどとコツが掴めたと思います。そういう意味で、回答解説が充実したテキストがいいです。
2018.12.26 10:58
平成最後の試験ガンバさん(No.3) 
今秋に落ちて、来春に向けて試験勉強をしている者です。
ネットワークだけですが、「ネスペの基礎力」という本を読んでいます。
ネットワークスペシャリスト向けの内容となっていますが、特別難しい表現はなく、なにより読み物になっているので、読書としても楽しめます。
内容は、OSI基本参照モデルに沿って、ポイントとなる技術をチョイスして解説するというもので、イーサネットのフレーム構造から負荷分散装置の仕組みまで幅広い内容となっています。
取敢えず、この本を何周も読み返してしっかり知識を頭に根付かせれば、実際の試験で多少難易度が上がっても対応できるのではないかと考えています。
データベースやサービス系の参考書でおすすめがあれば、私も知りたいです。
2018.12.26 11:22
 頑張るさん(No.4) 
返信ありがとうございます。
重点系に関しては実は既に持っていて
幅を広げながら現在既に学んだ箇所の知識を深めている状況です。
(ちなみに、午後はあと3点足りませんでした...)

サービス系は範囲が広いのでもしかしたら用語集なんかもいいかもしれないですね...
2018.12.26 12:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop