HOME»応用情報技術者試験掲示板»プライベートIPアドレスの覚え方
投稿する

[1446] プライベートIPアドレスの覚え方

 T.S.さん(No.1) 
クラスA、B、CそれぞれのプライベートIPアドレス範囲について、
皆さんは語呂合わせ以外でどのように覚えたのでしょうか?
2019.01.25 23:37
3333さん(No.2) 
最初私も全然覚えられませんでしたが、単語カードに書いて移動中に何度も読み返してたらいつの間にか覚えました。
2019.01.26 15:19
助け人さん(No.3) 
AP ゴールドマイスター
プライベートIPアドレスを知っておかないと解けない、あるいは解きにくい問題は、せいぜい以下の通りです。

ソフトウェア開発技術者 平成19年春期 午前問54
ソフトウェア開発技術者 平成20年秋期 午前問54
応用情報技術者 平成28年秋期 午前問33
基本情報技術者 平成27年春期 午前問36
基本情報技術者 平成27年秋期 午前問34

あくまでも私見ですが、100点を狙う試験ではありませんから、これらの問題を何としても解くために頑張って覚えるよりも、その労力を他に回した方がいいと思います。
2019.01.28 19:55
 T.S.さん(No.4) 
助け人さん
分かりました。
それぞれのクラスのプライベートアドレスの範囲について、
何らかの法則があるのかなと思ったので、質問したのですが、
この問題はあまり気にしないようにします。

3333さんもご回答ありがとうございました。
2019.01.30 21:04
双葉さん(No.5) 
遅いレスになりますが、私も気になったので方法を考えていました。
結論として、テキストの通り理屈っぽく覚えておいてその場で計算で
出すのが楽だということになりました。

クラスA  最上位ビットから0で始まる8ビットのネットワークアドレスを持つ
クラスB 最上位ビットから10で始まる16ビットのネットワークアドレスを持つ
クラスC 最上位ビットから110で始まる24ビットのネットワークアドレスを持つ

覚えるのはこれだけで、もう計算しちゃいます。

クラスA
8ビットのうち最初が0で残り7ビットは0だから範囲の始めは  0
終わりは最初が0で残り7ビットが1だから、128 - 1 = 127
残りは24ビットはホストアドレス部だから、全部1が入っているとして
結果、0.0.0.0 〜 127.255.255.255

クラスB
16ビットのうち最初が10で残り6ビットは0だから範囲の始めは128
終わりは最初が10で残り6ビットが1だから、256 - 64 - 1 = 191
残り16ビットはホストアドレス部だから、全部1が入っているとして
結果、128.0.0.0 〜 191.255.255.255

クラスC
同様

計算時間もかかるし遠回りですが下手に不完全な暗記をして間違えるよりは
いいので近道のつもりです。

2019.02.20 22:28
双葉さん(No.6) 
上を投稿し終わったあと読み返して思ったのですが、このように覚えたらどうでしょう。
クラスの範囲
クラスA   0.0.0.0から
クラスB. 128.0.0.0
だけ覚えます。
0から128数字が増えた。次は半分の64増える。
だから、クラスCは128 + 64   192.0.0.0
それぞれのクラスの終わりは単純に次のクラスから1引いたもの

ネットワークアドレス部は、クラスAが8ビットで8ビットごと増える。
逆にホストアドレス部は8ビットごと減る。
2019.02.20 23:51
助け人さん(No.7) 
AP ゴールドマイスター
双葉さん

このスレッドがいつの間にか更新されたことには気づきませんでした。一度トップページから隠れてしまうと、その後に更新されても二度とトップページには出てきませんから。

双葉さんが示されたアドレスは、クラスA、B、CのIPアドレス全体です。
T.S.さんが覚えようとしているのは、プライベートIPアドレスです。
クラスA  10.0.0.0〜10.255.255.255
クラスB  172.16.0.0〜172.31.255.255
クラスC  192.168.0.0〜192.168.255.255
覚えにくいですね。
2019.02.26 20:25
双葉さん(No.8) 
いつもお世話になります。

プライベートIPアドレスのほうでしたか。確かに覚えられません。
少なくともクラスAとクラスBのプライベートIPアドレスは、上の投稿の
数字を見て、見たことがあると感じる程度でした。

クラスCの192.168.0.0 ~ 192.168.255.255は記憶していたのですが、
それは単純に、よく見る数字で帰納的に覚えていたに過ぎないものです。
他に覚えているIPアドレスは127.0.0.1ですが、こちらも経験則での記憶です。
なぜ、そうなるのか聞かれると答えられないです。

本当に覚えにくいですね、、、
2019.02.26 23:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop