HOME»応用情報技術者試験掲示板»H29秋午後の組込み開発システム
投稿する

[1463] H29秋午後の組込み開発システム

 T.S.さん(No.1) 
設問4について、自分の回答は
「GPS情報を取得できず、システム時刻の更新が設定されていない場合」としましたが、
この解答だと、情報不足になりますでしょうか?
また、そうでしたら何が足りないのか教えてもらえると有難いです。
2019.02.24 15:19
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
IPAの解答例は、「電源投入後、システム時刻の設定が完了するまでの間に衝撃を検出した場合」です。

ここで、設問4の文章に「電源投入後に衝撃を検出しても」とありますから、IPAの解答例のうち、「電源投入後」と「衝撃を検出」は必須ではありません。そうすると、「システム時刻の設定が完了していない場合」で正解だと思います。

さて、「GPS情報を取得できず、システム時刻の更新が設定されていない場合」のうち、「GPS情報を取得できず」はOKです。ただ、「システム時刻の更新が設定」に含まれる「更新」は不要であるだけでなく、あるとおかしくなります。問題文で「更新」という用語を使っているのは、「制御装置は,最初のGPS情報を受け取ると,GPS情報から時刻を取り出してシステム時刻に設定し,その後,ソフトウェアでシステム時刻を逐次更新する」です。「ソフトウェアでの更新」と受け取られるということと、「更新が設定」という表現が不適切であることの両方で、減点です(部分点は不明)。
2019.02.26 21:30
 T.S.さん(No.3) 
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
レコーダの基本動作の(1)のBに書かれている
「制御装置は、最初の〜システム時刻を逐次更新する。」から
「その後」以降の部分でなく、それ以前のことを記述すべきということですね。
詳しい解説ありがとうございます。
2019.03.02 21:58
助け人さん(No.4) 
AP ゴールドマイスター
前回書いておけばよかったのですが、〔動画ファイルの保存〕の2段落目に
「なお,システム時刻が設定されていないときは,動画ファイルを保存しない」
とあります。

これをそのまま使うと、No.2に書いた
「システム時刻の設定が完了していない場合」よりも短いですが、
「システム時刻が設定されていない場合」となります。

「40字以内で述べよ」に対して字数が物足りないので、T.S.さんのように
「GPS情報を取得できず、」を先頭に追加すればいいでしょう。
2019.03.02 22:21
 T.S.さん(No.5) 
分かりました。
制限字数(30、40字以内など)の多い記述問題は不適な文章にならないように、
付け加えて解答しようと思います。
2019.03.03 00:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop