HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成28年秋午後問7
投稿する

[1580] 平成28年秋午後問7

 mizukiさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm07.html

設問2の(2)について質問です。
〔脈拍数の計測〕抜粋
「LED点灯時のセンサの入射光を測定する。この入射光には,皮膚からの反射光に,計測ヘッドと手首の隙間から入り込む室内光,太陽光などの外乱光が重畳している。」

この文章を数式にすると以下のようになるのは理解できます。
点灯時の入射光をxとすると、x=反射光+外乱光

「LED消灯時にもセンサの入射光を測定する。LED消灯時及び点灯時の測定値を用いて外乱光の影響を除いたものを,反射光の測定値とする。」

この文章を数式にすると、
消灯時の入射光をyとすると、y=外乱光(!?)

自分的には、LED消灯時および点灯時の測定値を用いて(x+y)外乱光の影響を除いたもの(x+y-外乱光)
を反射光の測定値とする(反射光=x+y-外乱光)になるような気がするのですが、どのように解釈すれば
y=外乱光になるのでしょうか?
2019.04.17 22:15
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
「LED点灯時のセンサの入射光を測定する。この入射光には,皮膚からの反射光に,計測ヘッドと手首の隙間から入り込む室内光,太陽光などの外乱光が重畳している。」
→  @  LED点灯時の入射光x=反射光+外乱光

「LED消灯時にもセンサの入射光を測定する。」
→  A  LED消灯時の入射光y=外乱光

「LED消灯時及び点灯時の測定値を用いて外乱光の影響を除いたものを,反射光の測定値とする。」
反射光=x−外乱光  …  @より
=LED点灯時の入射光−LED消灯時の入射光  …  LED消灯時及び点灯時の測定値を用いている
=x−y  …  これがz
2019.04.17 23:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop