投稿する

[1582] 記述のコツ

 ななしさん(No.1) 
記述って、大まかに分けて
本文中から拾ってほぼそのまま書く
タイプと、
自分で考えて書く
タイプがあるじゃないですか?
それってどうやって見分ければいいですか?
なんか
絶対に違うなー でも本文に書いてあるしなー
と思い本文から拾うと、自分で考えて埋めるパターンの方で間違ってしまう。
ということが多々あります。

https://www.ap-siken.com/kakomon/28_haru/pm01.html

これの設問3の(1)も、
バージョンとかかなー でも本文中にそんな語句出てないし、利用者IDとパスワードかなー
って思ってしまって間違えます。
どちらのパターンか見分ける方法ってありますか?

2019.04.18 07:06
そらさん(No.2) 
答えになっていませんが、この問題について言えは「構成情報」を聞かれていますので、解答例のような答えになるのでしょう。
構成情報と言えば、OSやミドルウェアなどもあると思いますが、ポートスキャンに関連している情報なので違うのかな。でも、「種類」という言葉を解答欄に書けるとは、私も思えません。
2019.04.18 07:52
ささにしきさん(No.3) 
この問題の場合は構成情報を知識として知っていないと解けません。
この構成情報のように回答の元になる情報はどこかしらあるのでしょうが、見つけられない場合も多々あります。
解答が『上長への承認』『現在のシステムへの切り戻し』とかも問題から読み取るというより、
知識からの回答と思えます。
※スレ主の回答にはなっていないことをご了承下さい。
2019.04.18 08:13
okomeさん(No.4) 
2パターン書きました。
好きなほうを読んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
優しめの書き方↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたが感じているのは自分の考えた回答に対する自信のなさからくる恐怖です。
知識が若干足りないのではないかという不安もあると思います。
もっと自信を持ちましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きつめの書き方↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AP午後はすべて考えなければ解けない問題です。
AP午前やFE、IP、SGとは違います。
知識で解くのか本文から抜き出すのかはあなたが考えて決めることです。

よーく問題を見てください。
アプリケーションに関する情報は何か
を聞かれています。

アプリケーションに関する情報なんておおまかにいえば「何使ってるか」の一つですね。

しかし2つとあるのでもっと詳しく書くと

どこが作った製品か
バージョンはいくつか

ということになりました(私の場合)。
種類という書き方をするかどうかはそれぞれの言葉選びの問題なのでこのスレ主の質問には全く関係のないことですので、ここに文句を言われても困ります。IPAですら問題の表記が怪しくなることもあるのですから許してください。

そしてこのシステムはDBにデータを保存しているので、データはWEBサーバにはありません。というより、認証情報をDMZにおいておくことは危険なので普通は避けたいところです。(しかし、処理速度の都合上近くに置く必要がある場合DMZに置くこともないわけではありませんが危険です)

自分で考えて解く問題か、問題文から抜き出す問題かはあなたの知識量が増えて、それをきちんと整理できればすぐにわかるでしょう。考えて抜き出すか、考えて頭の中のDBから持ってくるかの違いです。自分の知識量を信用できる自信が必要なのです。

おそらく、スレ主のななしさんは今週日曜の試験を受けるのでしょう。
不安になるのもわかりますが、知識の整理と根拠のない自信で押し切るしかない段階まで来てしまっていることを受け止めるしかないかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何回も落ちる人と1・2回で合格する人の差は
これをしっかり考えていられるかだと私は考えているのできつめの書き方のほうも投稿しました。試験区分は違いますが一緒に合格しましょう。
(AP2回目合格者、DB受験者より)
2019.04.19 12:13
 ななしさん(No.5) 
皆さんありがとうございます。
まだ全然知識不足なので、今回は場の雰囲気になれて、ワンチャン受かったらいいな程度で、次回頑張ろうと思います。
2019.04.19 20:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop