投稿する

[1584] ついに3日前!

 名無しさんさん(No.1) 
ついに3日前ですね!
皆さんは調子どうですか?
私は今過去問の午後解いてますが、その時の問題によって壊滅的だったり
ほぼ満点だったりと、予想がつかない形です…
今回なんとしても受かりたい!

ipaのサイトなど色々読んだりしてますが、今回はどんな問題が出ると予想してますか?
とくにセキュリティ、ネットワーク、システムアーキテクチャで意見ありましたら
お聞きしたいです!
※もちろん何が出ても頑張りたいですが、少しでも気持ちを楽にしたいので…笑

みんなで頑張りましょう!
2019.04.18 22:39
Rさん(No.2) 
昨年壊滅的なダメージをうけた地域がでた台風もあって、BCPについての問題がまた出てもおかしくないかなぁと思ってみたり。
(過去には東日本震災、熊本地震の直後に出題)

セキュリティ、ネットワーク、システム開発の分野のいずれかでは、DNSの設定(どんなレコードがあって、どんな設定を行うか)に関する問題が30年度2回分の問題に引き続きあり得る。(DNS周りは前提知識)

DBの分野は、今回で権限の問題が出たら今後当然のように出る可能性がある。

辺りを想定してます。
すべて「そうだと今後楽だな」という希望的観測ですけどね。

2019.04.18 23:26
AAAさん(No.3) 
チケットサイトのサーバ構成、セキュリティ対策(東京オリンピック)とか、
組み込みでドローン、無人探査機制御(宇宙開発)、Iotによる水位計測(災害)とか
マネジメント関係で改元についてのシステムの変更管理とか

午前問題だと、業務効率化のRPAとか出てきそうですね
ディープラーニング、機械学習、AI、5G関連でも出題がありそうですかね





2019.04.19 16:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop