投稿する

[1591] ニッチ戦略

 しんくろうさん(No.1) 
ただ今、追い込み勉強中。

アニメイトは、ニッチ戦略、
レクサスは差別化戦略、
ダイソーはコストリーダーシップ戦略、
なんだろうなよ思いながら、勉強してますしんr
2019.04.20 13:59
マネジメント屋ですさん(No.2) 
差別化戦略と似たものに集中戦略があります。

差別化戦略とは、業界全体をターゲットにして、価格以外の点で自社の製品は競合企業の製品と異なるものであることをアピールすることにより、差別化優位を獲得しようとする戦略ですが、
他社と差別化をしても、特定のセグメントに絞り込む場合は、差別化戦略ではなく、集中戦略(もしくは差別化集中戦略)といいます。

レクサスはどっちでしょうね。
乗用車業界のいかなる車種も網羅して差別していれば差別化、そうではなくて車種を限定して差別していれば集中戦略。こんど、ミニバンをだすらしいので、差別化に近いかもしれませんね。
2019.04.20 20:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop