HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春期試験午後問11【システム監査】
投稿する

[1610] 平成31年春期試験午後問11【システム監査】

 管理人(No.1) 
平成31年春期試験午後問11【システム監査】の投稿をまとめたスレッドです。
2019.04.21 12:00
ななしさん(No.2) 
回答何て書きましたか?
教えてください。
2019.04.21 19:34
デデ助さん(No.3) 
こんな感じでした。
見直し時間がもっと欲しかった。
とはいえ今見ても手ごたえもなにもないですが。。。

設問1 事業部RPAの実行ログ
設問2 事業部RPA開発用資料
設問3 恒久策
設問4 ウ
設問5 変更
設問6 障害対応手順
設問7 社内のシステム関連規程類、全社のRPAの管理責任部署
2019.04.21 20:38
おっさんさん(No.4) 
わたしは以下の解答しました。

設問1 事業部RPAの実行ログ
設問2 事業部RPA開発用資料
設問3 再発防止策
設問4 ウ
設問5 変更
設問6 障害対応手順
設問7 社内のシステム関連規程類の改定案、全社のRPAの管理責任部署
2019.04.21 20:46
ああああさん(No.5) 
少し違いますが、私も概ね同じです。
簡単すぎて(?)逆に引っかかってないかすごく不安です…
2019.04.21 20:49
たいじゅんさん(No.6) 
私の回答は以下の通りです。
※は間違えていると思います。

設問1 事業部RPAの実行ログ
設問2 事業部RPA開発用資料
設問3 再発防止策
設問4 ウ
設問5 整合性※
設問6 障害対応手順
設問7 g.社内のシステム関連規程類の改定案
         h.全社のRPAの管理責任部署
2019.04.21 20:57
そらさん(No.7) 
おっさんさんとほぼ同じです。
設問7g、「社内システム」を書かずに「関連規程類の改訂案」としてしまいました。
減点あるかな?
2019.04.21 21:05
通りすがりさん(No.8) 
事業部ではなく、事務部ですね。
2019.04.21 21:18
そらさん(No.9) 
事務部ですね。
2019.04.21 21:54
デデ助さん(No.10) 
あれ、事務部?事業部?
どっちを書いたのか覚えていない・・・
2019.04.21 21:57
びあさん(No.11) 
私も「事務部」ではなく「事業部」と書いた気がします。
こういうのって部分点もらえるんでしょうか。
不安しかありません・・・。
2019.04.21 23:52
まことさん(No.12) 
自分も設問5は整合性と書きましたが、
変更が正解なんでしょうか?
考えすぎたかな。
2019.04.22 18:25
きよさん(No.13) 
設問6はみなさん「障害対応手順」と答えているようですが、私は「業務プロセス」にしました。
事務部が障害対応を行うことに違和感があったからです。障害対応はあくまでシステムエンジニアではないかと。
2019.04.23 02:24
kさん(No.14) 
設問2のところ、本文中に"事業部RPA開発用資料"とかいてあり、表中の導入計画書の部分も""がついていたので""を付けたまま書いてしまいましたが、この場合どうなると思いますか?
2019.04.24 11:29
すまさん(No.15) 
「再発防止策」を「恒久対策」と書いたのですけど、やっぱマイナスですかね?
2019.04.23 19:18
ほいさん(No.16) 
変更を仕様変更としたのですが、○にはならないでしょうか。
2019.04.23 21:56
りょうさん(No.17) 
最後の問題は全社のRPAの管理責任部署の設置と書いたのですが。
設置は不要でしたか。
減点でしょうか?
2019.04.24 00:01
太郎さん(No.18) 
恒久策はサービスマネジメントの問題管理に出てくる
言葉だしちょっと違うんじゃない。
2019.04.24 08:18
太郎さん(No.19) 
部署の設置はいいんじゃない。
改訂案なんだから正式にどこの部署
にするかは定められないわけだから。
2019.04.24 08:20
クラウドさん(No.20) 
問11の設問5は不整合でも正解だと思うのですがどうでしょうか?
2019.04.25 14:32
初受験さん(No.21) 
私もそう思ったのですが、よく考えてみると、「不整合」の情報を適時に把握できてもダメで、不整合になりうるレイアウトの「変更」を把握できるようにしないといけないと思います。
2019.04.25 16:19
けんたろうさん(No.22) 
自分は整合性と書きました。
システムの変更によるインタフェースの不整合に
かかわる再発防止策ですから、
インタフェースの整合性を適時確認して
不整合を未然に防ぐと解釈しました。
インタフェースの○○○なので変更はおかしい
とは思いますが、意見が割れた場合多数派が大抵
正解ですからね。
2019.04.25 17:59
おっさんさん(No.23) 
わたしは「変更」にしました。改めて問題みると微妙な問題ですね。
インタフェースの〇〇〇というと、問題文でインタフェースに続く言葉は「不整合」であり、「変更」はレイアウトに掛かっていますので、この点では「不整合」かと思います。
ただ、問題文最後の方に「こうした変更に関する情報を把握できるのはシステム部である」とあります。ここで掛かってる言葉は「変更」です。また「変更」によって「不整合」が起きるかどうかはRPAを管轄する業務部でしか判断できないと思います。ですので業務部に伝えられるのは変更に関する情報であり、それを元に不整合が発生するか業務部で判断する、、と考えます。
2019.04.26 09:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop