HOME»応用情報技術者試験掲示板»基本情報からの応用情報
投稿する

[1632] 基本情報からの応用情報

 yyyさん(No.1) 
4月の基本情報に合格したものです。
10月には応用情報に挑戦したいと思っています。
私はゼロベースから5ヶ月位で基本に合格しましたが、
基本から応用合格は、ゼロから基本合格より難しいですか?
2019.05.26 00:31
ああああさん(No.2) 
応用情報が基本情報よりも難しいと考えられている点として、「午後問題が記述である」という点があげられます。ただ、技術者でなくても勉強さえすれば(運が悪くなければ)合格することは可能だと思います。私の個人的な感覚としては、基本情報と応用情報の午前問題の難易度はさほど変わらないと思います。
2019.05.26 16:49
遠野さん(No.3) 
応用情報は、しっかり勉強しなきゃ受からないと思います。
あくまで私の場合ですが、正直勉強不足な状態で基本情報に受かってしまいました。
応用情報は記述があるので、ちゃんとした知識や理解がないと正解できません。
なので、基本受かった段階でみっちり勉強できてれば、応用もそのまま受かるかもしれませんが、そうでなければ、改めて勉強が必要です。

あと早めに午後試験を解いてみて、感触掴んだり対策するのがオススメです。
2019.05.26 19:15
 yyyさん(No.4) 
皆様ありがとうございます
2019.05.27 00:04
黒なすびさん(No.5) 
もちろん人によるところはあると思うんですが、
大半の人にとってゼロ→基本情報よりも基本情報→応用情報のほうが簡単だと思います。
・午前問題は過去問から同一の問題が出まくる上に、難易度は基本情報とあまり変わりません。
  →基本情報合格したレベルから応用情報の午前問題解いても、半分ぐらい解けると思います。
・午後問題で問われる知識レベルも基本情報とあまり変わりません。
  →つまり、選択肢問題か記述問題かの違いが最も大きな違いとなります。
    ただ、恐らく記述問題の採点基準は多くの人の想像よりも甘いし、そこまで高度な回答は求められていません。

個人的には基本情報受かってから、応用情報受かるまで毎回受験することをお勧めします。
少しの対策だけで、運がよければ基本情報受かった知識量とあまり変わらないままで応用情報も合格しちゃうと思いますので。
2019.05.27 22:41
SCukaaritaさん(No.6) 
はじめまして、
SC試験対策のためにAP版の試験ドットコムも活用しているものです。
書生の場合、10数年前にFE不合格、その後ベンダー系の資格をとって
IT業界に転職しました。

FEはプログラミング選択をJAVAにしたので、対策がほとんど間に合いませんでした。
それでも当時のFEノートを頼りにAPの試験ドットコムの問題解いてます。

しっかり知識さえ定着させれば、AP取れるかなと思っていたのですが
無謀でしょうか。

本命はSCです。
トピ違いだったら申し訳ございません。
2019.06.09 13:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop