HOME»応用情報技術者試験掲示板»フロップフロップ回路の初期値は?
投稿する

[1666] フロップフロップ回路の初期値は?

 ムムムさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_aki/q22.html
についてですが、例えばウではA=1,B=0 ですが  上と下のそれぞれのNAND回路の
下部分の入力値についてよくわかりません。どうなっているのでしょうか?

※Aから入力された回路は 「1」ですが、NAND回路の下の部分のところです。
2019.07.13 23:01
てとらさん(No.2) 
フリップフロップ(FF)の初期出力(CやDの値)ですが、基本的には不定値です。
もちろん、現実的には0か1いずれかの値が出力されていますが、それを論理的に確定できません。
(文字通り、フィードバックされている出力の値が分からないため)

そのため、FFを使用する際は一度セットかリセット信号を入力して意図する信号レベルで確定させます。
(応用情報などで出てくるFFは基本的にメモリ素子としての位置づけですので、
記憶させる信号を事前に入力する動作と考えれば特に違和感はないと思います)
2019.07.15 09:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop