HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験 午後問10【サービスマネジメント】
投稿する

[1788] 令和元年秋期試験 午後問10【サービスマネジメント】

 管理人(No.1) 
午後問10(サービスマネジメント)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
みゅうーつーさん(No.2) 
誰か解答を!
2019.10.20 16:23
中井さん(No.3) 
S主任「なんで俺だけで対応せなあかんのや」と思っていたことでしょう。
2019.10.20 16:39
ねむたいさん(No.4) 
挙げ句は異動まで…自分が彼だったらと思うと……
2019.10.20 17:07
みゅうーつーさん(No.5) 
責任と権限ですかね?
2019.10.20 17:09
ナイさん(No.6) 
設問1
1)イ
2)サービス部は、インシデント解決の責任を負うインシデント解決者を割り当てるため
3)RFC or OLA?
4)インシデントの見落としの可能性を減らせること
設問2
1)計画したS主任による改善活動の実施の促進
2)bエ  cオ  順不同?
3)イ

あってますかね?
2019.10.20 17:37
Zzzさん(No.7) 
設問1
1)イ
2)チームリーダーが窓口になりオペレーターがシステムの常時監視に集中するため?(自信はありません)
3)KGI
4)インシデントの見落としを減らすため
設問2
1)経験を基に運用部に改善活動を定着させるため
2)by エ、オ 
3)イ

あまり自信はありませんが…
2019.10.20 17:43
カラスさん(No.8) 
KPIにしました〜
2019.10.20 18:19
がんばるマンさん(No.9) 
KGIにしてしまった…
2019.10.20 18:29
さん(No.10) 
設問2の(2)って順不同ですかね...
2019.10.20 19:23
2回目さん(No.11) 
KPIにしてしまった…
2019.10.20 22:04
はせさん(No.12) 
設問1
(1) イ
(2) 繁忙でない適切なオペレータにログの取得作業を実施させ遅延を防ぐため
  →  表1.3より引用+システムログ取得限定の話と判断
(3) KPI
(4) インシデント発生のメッセージの見落とし

設問2
(1) 運用部が主体となった継続的な改善活動を推進すること
(2) b エ c オ
(3) イ
2019.10.20 23:01
Hさん(No.13) 
こう解答しました。

設問1
1)イ
2)オペレータの負荷を適切に判断出来る人が、効率よく作業を振り分ける必要があるため
3)KPI(←KGIと迷いました。KGIが正解な気がします。)
4)ヒューマンエラーによる、誤った情報を伝えてしまう事を防止
設問2
1)運用部の各チームリーダに、S主任の提案を納得させる
2)エ、オ 
3)イ

いかがでしょうか??
2019.10.20 23:01
ろびんさん(No.14) 
KPIとKGIで散々迷った挙げ句、
キーワードとしては、そこそこよく聞くKPIにしてみました。
あまりKGIって聞かないしなぁ〜。KPIの方がメジャーっぽいし。
応用レベルならそんなに捻ってこないハズ!?
2019.10.20 23:09
ろびんさん(No.15) 
ほとんど
はせ さんと一緒
2019.10.20 23:11
おいすさん(No.16) 
kpi kgiに関してはほぼ間違いなくkgiだと思います
2019.10.20 23:53
さいきさん(No.17) 
設問2の4番はインシデントの見落としは項番1で解決するものなので平常の業務(問題文にあわせるなら日常の業務)に注力できるようになる点を答えるのかと思いました
2019.10.21 07:11
みゅうーつーさん(No.18) 
tacみるとKPIですね。
KGIにしてしまったよ。
2019.10.22 20:04
みゅーつーさん(No.19) 
設問1(4)インシデントに関係なくメッセージを出す
だと部分点も厳しいですか??
2019.10.23 08:51
パチクリさん(No.20) 
設問2(3)について
ア.OLAを設定し、サービス部と合意したから
イ.運用部長がサービスマネジメントの方針などを部員へ周知したから

アについては明記されていないので、イが正解ですかね?
IT資格の歩き方サイトで「ア」が正解となっていたので、
気になりました。
2019.10.23 20:58
S主任無双さん(No.21) 
はせさんとほぼ同じ。

S主任さんがんばれ!きっと冬のボーナスの査定は上がるに違いない。
「責任」と「権限」だけでなく、「人事」も握ろう。
2019.10.23 23:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop