HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験 午後問2【経営戦略】
投稿する

[1796] 令和元年秋期試験 午後問2【経営戦略】

 管理人(No.1) 
午後問2(経営戦略)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
さん(No.2) 
最後の2つがわかりませんでした。
わかる方いますか?
2019.10.20 16:00
みゅうーつーさん(No.3) 
最後から3番目の6文字ってなに?
2019.10.20 16:26
CITさん(No.4) 
fは「2.2」になりました。
2019.10.20 16:40
中井さん(No.5) 
同じく2.2になりました~
減価償却費も入れての数字ですよね。

適切な6字以内は将来時点というトンチンカンな回答しました笑
その後のキャッシュを入れた30字以内が全く分からず。。。
2019.10.20 16:56
ねむたいさん(No.6) 
6文字は現在価値ですかね?
2019.10.20 16:59
ねむたいさん(No.7) 
減価償却費は、キャッシュフロー上足し戻すみたいなことを書きました~合ってるかはあれですが
2019.10.20 17:03
いちさん(No.8) 
選択肢問題は

問1
a エ
b ウ
c ウ
d エ

問2


になりましたが、皆さんいかがですか?
2019.10.20 18:08
あんさん(No.9) 
問1-bはフレームワークの「イ」にしました
2019.10.20 18:17
あんさん(No.10) 
>ねむたい さん
問4(1)eは、たぶん 現在価値(または時間的価値) が正解っぽいですね

私は、「初期投資額」と書いてしまいましががが
2019.10.20 20:36
さん(No.11) 
設問3(1)がわかる方いらっしゃいますか??
2019.10.20 21:42
PM撃沈さん(No.12) 
設問4 (2)は、
・問題の投資計画の評価は、キャッシュフローを基に評価する
・減価償却費は、損益計算書上の費用
→ 減価償却費は、キャッシュが関わらない費用。つまり、現金(キャッシュ)での支出がないにもかかわらず、損益計算書上は費用として計上します。

「損益計算書で費用の減価償却費を加算しキャッシュフロー評価する」
と書きましたが、日本語があまりきれいに書けていないので、部分点かもしれません。
2019.10.20 21:49
PM撃沈さん(No.13) 
設問3 (1)は、
「顧客ニーズを満たす高品質製品を低コスト、一貫体制で迅速に市場に提供可能なため」
と書きました。
とにかく、文章中の文言をつなぎ合わせました。
2019.10.20 22:05
ごんぞうさん(No.14) 
1a;エ
  b;イ
  c;ウ
  d;エ
2;エ
3-1;新製品を開発資源を共有化し自社で
  企画~製造一貫体制により低コストで
  製造可能のため
3-2;医療分野の市場に販売ルートが無いこと
4-1;現在価値
4-2;減価償却はキャッシュアウトが発生
    しないから
4-3; 2.2
にしました。  

一応中小企業診断士の1次試験と、2時試験の
経営理論合格取得してるレベルです。
でも難しかったですd( ̄  ̄)
回答案どうでしょうか?
2019.10.20 22:26
はせさん(No.15) 
設問1
a エ
b イ
c ウ
d ウ
  → エの「範囲の経済」が正解か

設問2 エ

設問3
(1) 企画、開発、製造の一貫体制により高品質の製品を迅速に市場に提供できるため
(2) 医療や自動運転の分野の市場に販売ルートをもたない

設問3
(1) 期待回収額
  →適当に埋めただけです
(2) フリーキャッシュフローによって投資回収の時期を判断するため
  →「フリーキャッシュフロー」がキーワードかと思った
(3) 5.2
 → 3.2を書き間違え。。もったいなし
2019.10.20 22:41
初参戦さん(No.16) 
6文字以内だったので正味現在価値にしてしまった…普通に現在価値にしとけばよかったなぁ
2019.10.21 12:03
びーわささん(No.17) 
問1の配点って、1点か1.5点かでしょうか?
ボーダーなので夜も眠れず、この時間の投稿となりました!
この気持ちわかってもらえます!?
2019.10.22 03:21
60点さん(No.18) 
2年以降の法人税を抑えるためにキャシュフローに減価償却で計上した
じゃだめてすかね?
2019.10.23 00:02
みゅーつーさん(No.19) 
設3(1)若年者層と高齢者層の両方をターゲットセグメントにしているため。
と解答しましたが、部分点も厳しいですかね?
2019.10.23 08:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop