HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験 午後問4【システムアーキテクチャ】
投稿する

[1794] 令和元年秋期試験 午後問4【システムアーキテクチャ】

 管理人(No.1) 
午後問4(システムアーキテクチャ)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
だるまさん(No.2) 
bitとbyteいくつだろうか
2019.10.20 16:05
さん(No.3) 
6.6と499...?
2019.10.20 16:36
OC2さん(No.4) 
私も
6.6と499です
何度も確認したのでかなり時間を費やしました
2019.10.20 17:17
だるまさん(No.5) 
圧縮し忘れたみたい笑
2019.10.20 17:25
apさん(No.6) 
問2どうなりましたか
2019.10.20 17:31
だるまさん(No.7) 
問2
(1)2
(2)
1 検知画像範囲の設定がないから
3 7日分のデータが保存できないとしました
2019.10.20 17:44
apさん(No.8) 
だるまさん
おなじでした。ほっとしました
2019.10.20 17:48
apさん(No.9) 
問3ってFさんの空き容量不足ですかね?
2019.10.20 17:53
だるまさん(No.10) 
問3わからなかったので
とりあえず
メールサーバのストレージ容量不足って書いときました
2019.10.20 18:04
歩いて帰ってきたさん(No.11) 
結局、設問2って、E君が選んだのは、方式2ですか?方式3ですか?僕は3から2に変えたんですけど、ほかの人の見てたら方式3で、2を選んでない理由が動画を記録する容量が足りないから。。。って書いてあったんですけど、僕も一旦理由は一緒で、だからその理由で3が選ばれてないと考えたんですけど。。
2019.10.20 18:08
5回目の試験挑戦者さん(No.12) 
設問1
(1)イ
(2)監視カメラの視点が固定なため
(3)6.6
(4)493

設問2
(1)2
(2)1 動態検知を行う画像範囲を設定する機能が無いため
   3 7日分圧縮された画像データ保存容量が足りないため

設問3
監視サーバの記録機能の容量が足りなくなってしまった
2019.10.20 18:50
三度目の正直を狙う!さん(No.13) 
<設問1>
(1)イ
(2)フレーム間の差分を圧縮する特徴(15文字)
      ↑これは間違いだと思います(;´Д`)
(3)6.6
(4)499
<設問2>
(1)方式2
(2)[方式1を選定しなかった理由]
      クラウドサービスでは検知画像範囲を設定できないから(25文字)
      [方式3を選定しなかった理由]
      監視カメラでは7日間分の動画データを保存できないから(26文字)
<設問3>
    C社メールサーバの中のFさん宛のメールを保存する領域の容量(29文字)
2019.10.20 19:36
あきらさん(No.14) 
「情報処理技術者」の試験において「1280×720×30×24」とか「6.6×60×60×24×7÷8」を手計算で解かせる意味ってなんなんでしょうね・・・算数や珠算の試験ならわかりますが(笑)
検算も含めて数分~十数分かかる四則演算をさせるなら、電卓持ち込み可にしてほしいものです。
2019.10.20 20:36
夕暮れの虹さん(No.15) 
問1(2)マイクがないため音声がない
と書きました。音声がなければその分圧縮できるのかと。。。
2019.10.20 22:13
Nekoさん(No.16) 
>夕暮れの虹さん
私も同じこと考えて書きました。マイク無しが重要なのかと…
2019.10.21 00:18
ごたうさん(No.17) 
問1(2)は圧縮の原理でフレーム間の差分に触れていたので、
監視カメラで動体がたまにしかない家を録画=フレーム間の差分が少ない
が答えだと思いました
2019.10.21 00:34
chickenさん(No.18) 
設問1(2)カメラを固定して使用する
と書きました。。
文章中のフレーム間の差分という言葉を使用した方が適切ですかね。。
2019.10.21 00:58
onzukaさん(No.19) 
問四 設問1 1 イ
2 音声が入っていなかったから
3 6.6
4 499
設問2 1 方法2
2 方法1
動体検知の設定ができないから
方法3
カメラの記録容量が不足しているから
設問3 C社のメールサーバのディスク容量が不足していた

8割はあるかな?
2019.10.21 10:19
Rさん(No.20) 
問3
C社メールサーバのFさんのメールボックスの容量

「メールサーバの容量」は怪しいですね。メールサーバ全体の容量が不足するとしたらFさん以外からも報告が上がるはずです。
したがって「Fさんに割り当てられている領域」という意味合いが必要だと思われます。
2019.10.21 17:57
午前さん(No.21) 
過去5年(10回分)の問題と比べみたが、今回はかなり簡単だった。
2019.11.04 16:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop