HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験【午前総合】
投稿する

[1801] 令和元年秋期試験【午前総合】

 管理人(No.1) 
午前総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
みゅうーつーさん(No.2) 
なんか午前は簡単だったな
2019.10.20 11:06
だるまさん(No.3) 
難しかったですね
2019.10.20 11:14
うううさん(No.4) 
難しかったですね
2019.10.20 11:20
とめほろよさん(No.5) 
難しかったですね
2019.10.20 11:22
おうようさん(No.6) 
高得点は難しいけど、過去問回してたら6割取るのは簡単かなあ
2019.10.20 11:24
いいさん(No.7) 
帰るかどうかとても悩んでる
2019.10.20 11:32
ギリさん(No.8) 
問11,12,20がわかる方いたら教えてほしいです。
2019.10.20 11:34
微笑さん(No.9) 
難しかったですね。
2019.10.20 11:41
バンギラスさん(No.10) 
初見の単語が多くて難しかったです
2019.10.20 11:43
おちたさん(No.11) 
午後も難化しますかね?嫌だなぁ
2019.10.20 11:44
とほとほさん(No.12) 
難しかったなあー
2019.10.20 11:48
ギリさんへさん(No.13) 
ギリさんへ、

多分ア、エ、アだと思います
2019.10.20 11:50
シズさん(No.14) 
簡単でした、6割は確実に越えてると思います。
2019.10.20 11:51
午前爆死さん(No.15) 
過去問勢だった自分は正直難しすぎたので、わからない問題というかあやふやな問題が半分くらいありました。午後受けずに帰ります。。。
2019.10.20 11:53
うううさん(No.16) 
問11はウじゃないですか?
2019.10.20 11:59
シズさん(No.17) 
ギリさんへ
エ、エ、ウだと思いますよ。
ディスプレイポートは、DVIの規格と違うし、デジタル処理だからアナログは不可、映像と音声はHDMIのことでしょう。問12は完全な知識問題で、以前に出題された過去問の流用です。問20も過去問ですが、軽く解説すると8ビット変換器は2の8乗つまり256分割して変換します。また0を入力した際、0Vですので、つまり0/256から0Vという意味です。なので128入力して2.5Vになるので答えは2.5/256になります。
2019.10.20 12:01
Ezioさん(No.18) 
僕も問11はウにしました。
2019.10.20 12:02
hogeさん(No.19) 
解き方間違えて
1問目に30分使いましたが
3×8×8+3×8
で合ってますかね?(白目)
2019.10.20 12:06
ウイリーさん(No.20) 
問1 は204でアにした。あってるかな
2019.10.20 12:08
うううさん(No.21) 
Displayportは著作権保護機能(HDCP)がありますのでエでは無いと思います
2019.10.20 12:09
hogeさん(No.22) 
>>NO.17
間違ってたら申し訳無いですが
0で0V,128で2.5Vなら256で5.0Vなのでは?
2019.10.20 12:10
うううさん(No.23) 
問1は8×8×3+8×3=216?
2019.10.20 12:11
むずいさん(No.24) 
1問目は、216のウにしました。
2019.10.20 12:12
2回目さん(No.25) 
午前難しかったです…。
2019.10.20 12:13
だるまさん(No.26) 
問1はウにした
2019.10.20 12:13
シズさん(No.27) 
ウイリーさんへ
問1は8進数を利用した問題です。使え数字は0,1,2,3,5,6,7,8でありつまり8進数を意味してると思います。(0330)8を10進数に変換すると3*8^2+3^1=216より答えはウです。
2019.10.20 12:14
名無しさん(No.28) 
問20はアにしちゃった...かなしぃ
2019.10.20 12:14
うううさん(No.29) 
3×8=27にしてしまった........
2019.10.20 12:14
ぴっころさん(No.30) 
午前難しいかった
2019.10.20 12:15
さん(No.31) 
午前、過去2回より難しく感じました…
2019.10.20 12:16
ウイリーさん(No.32) 
シズさん

なるほど8進数に置き換えるんですね。ありがとーございます
2019.10.20 12:18
うううさん(No.33) 
問20はアの2.5/128ではないでしょうか
128で2.5vならば258で5v
結果5/256=2.5/128
2019.10.20 12:18
キコリさん(No.34) 
はいはい。
ストラテジに全振りした俺が通りますよー。
2019.10.20 12:23
駄パンダさん(No.35) 
投資の期待値わかんなかった。。。
2019.10.20 12:29
あんさん(No.36) 
うううさん

私も同じ考えで問20を ア にしました。
2019.10.20 12:33
もずさん(No.37) 
問1はアじゃないですか?
40番代と90番代も使えないので…
2019.10.20 12:34
ラムネさん(No.38) 
問20ですが、過去問に同じ問題があり、答えはアの2.5/128でした。
2019.10.20 12:35
うううさん(No.39) 
問20は基本情報の過去問でしたね...
h25秋22
2019.10.20 12:38
めめさん(No.40) 
問1わかんなかったから330まで全部数えたけどウだったな
2019.10.20 12:40
駄パンダさん(No.41) 
5ちゃんねるに有志の方の解答あがってました
2019.10.20 12:50
your new lさん(No.42) 
午前はどちらかというと
学生より実務者向きだと思います
全体的にトレンドを
大事にしていると思いました
2019.10.20 15:54
いろろんさん(No.43) 
情報処理技術勉強会iTACのサイトにも午前の速報が載ってました
2019.10.20 16:11
DNSさん(No.44) 
iTACのサイトで事故採点したら50問正解でギリギリでしたね。あまりぶれないことを祈るばかりです。
2019.10.20 16:34
中井さん(No.45) 
同じくITACで自己採点したところ52点で冷や冷やでした。。。
ところどころ「いや絶対私ここ合ってるでしょ」と思うところがありましたが、不本意ながらITACさんを信じました笑
2019.10.20 16:44
だるまさん(No.46) 
56問でした
恐ろしい
2019.10.20 17:02
ぴろしきさん(No.47) 
44問(;´??Д??`)
来年もここにお世話になります
2019.10.20 17:12
さん(No.48) 
iTacの速報で間違っていると思う箇所
・問4  教師なし学習の代表例がクラスタリングなのでウ
・問14  キャパシティプランニングの目的は一貫したパフォーマンスの維持にあるのでイ
・問49  挙げられた7つの原則を使用するのはリーンソフトウェア開発なのでエ
・問55  イはサービス・ポートフォリオの説明なのでア
・問56  7ステップの改善プロセスによれば処理→分析→利用の順なのでウ
と思うのですがいかがでしょう?
2019.10.20 18:01
むずいさん(No.49) 
45問。チーン(>_<)
2019.10.20 18:11
シズさん(No.50) 
59/80でした、問題は午後だ…m(__)m
2019.10.20 18:24
your new lさん(No.51) 
由さん
クラスタリング(ウ)と
サービスパッケージ(ア)は
私もそうだと思います
安心しました!
iTAC通りだと50問ですが
少し上がると嬉しいです
2019.10.20 18:33
微小さん(No.52) 
たぶん、午前は合格したけど、ケアレスミスが多かった(;^ω^)
あきらめずに、午後やって良かったけど、頼む!午後合格して&#12316;(笑)
2019.10.20 18:34
hogehugahoさん(No.53) 
iTACで70/80、さすがに大丈夫と信じる。
問題は午後やね……。
2019.10.20 19:51
5回目の試験挑戦者さん(No.54) 
58点
2019.10.20 19:54
午前さん(No.55) 
過去問の出題数が、前回から大分減ってきた印象。
過去問だけやってれば6割取れると言うのは無理な気がするしてきた。
2019.10.20 20:15
あきらさん(No.56) 
IPAで午前の解答公開されましたね。
自己採点で74/80とれてました。本サイトで繰り返し練習させていただいた成果です。
管理人様には大変感謝しております。
2019.10.20 20:20
ひよっこさん(No.57) 
お疲れさまでした、若干難化していましたね
どうせ午後は落ちてるのでまた桜の季節に会いましょう
2019.10.20 20:29
2回目さん(No.58) 
午前IPA解答で55/80でギリパスしたようです…ケアレスミスばかりで悲しかった…。
2019.10.20 20:43
午前通過さん(No.59) 
午前IPA解答で54/80でなんとか通過〜!
午後は配点分からんけど、受かると信じるのみ!
2019.10.20 20:50
伸びてます、伸びてまさん(No.60) 
iTACで66/80、さすがに大丈夫と信じる。
問題は午後やね……。
2019.10.20 20:53
令和元年応用情報試験さん(No.61) 
応用情報にも
午前免除制度を導入してくれ!
2019.10.20 21:02
マカロニさん(No.62) 
IPAで65/80とれてました!
午後もとれてるといいな・・・
2019.10.20 21:03
午後で落ちる系さん(No.63) 
IPA 57/80でした
でも午後がなぁ〜…
2019.10.20 21:34
your new lさん(No.64) 
IPA公式も午前は発表開始しました
2019.10.20 21:39
むずいさん(No.65) 
44/80でした。(>_<)

午後が7,8割あってたので残念です。
午後ばかりに力をいれて勉強をしていたのが仇になりました。

また、4月に頑張ります(>_<)
2019.10.20 21:44
ぎりぎりすぎワロタさん(No.66) 
IPAの回答で49/80……ギリギリすぎて通過といっていいのか
マークミスしてたら終わりだな。午後はもう知らん
2019.10.20 21:47
ななしさん(No.67) 
問14のキャパシティプランニングの問題ってイが正解らしいんですけど、
ウも正解になりませんかね…
あと6割まであと1問足りない…
2019.10.20 21:47
午前がさん(No.68) 
午前が、48/80以上ないと午後の採点はしてもらえないでしょうか?

47/80や46/80でも午後がよければ、
合格なんてあるんでしょうか?
2019.10.20 22:09
午後さん(No.69) 
午後過去問道場だけ2時間やって挑んだら49/80
午後はアルゴリズムはセキュリティ毎回恒例の死亡
2019.10.20 22:18
午前通過さん(No.70) 
午前が さん
そんな誰得な制度ありませんよ。
47以下の点数の方は問答無用で午後は採点されませんし不合格です。
2019.10.20 22:25
午前がさん(No.71) 
午前通過さん

やっぱりそうですよね。
春にがんばります
2019.10.20 22:34
ろびんさん(No.72) 
午前が さん
とても気持ちはわかります。。
ただ、47なら全員加点といったミラクルが起きる
可能性もゼロではないかも。(とはいえ知識系が多いからキビシイか)
むかーしそれに救われたことがあったような気がする。
記憶違いならスミマセン。
2019.10.20 22:51
Dursanさん(No.73) 
結構過去問と同じ問題が多かったような気がします
※個人の感想です
2019.10.21 06:40
もずさん(No.74) 
午後行けたのに午前ダメそう
来年頑張るぞ〜
2019.10.21 07:33
銀河さん(No.75) 
IPA回答で60/80でした
やはり午前難化してますよね・・・
トレンドに全振りしてたであろうネットワーク系がほぼ全滅でした
2019.10.21 08:45
つらみ御膳さん(No.76) 
49/80、、、めちゃくちゃぎりぎり、、
知識不足なのは変わらないから、引き続き勉強しよ。。
2019.10.21 10:59
カレンさん(No.77) 
問43のダークネットがよく分からなかったんだけど、ダークウェブと同じ意味?

ちなみに答えはウで有ってますか?
2019.10.21 12:52
Sforziさん(No.78) 
だは^Д^
2019.10.21 13:51
さん(No.79) 
カレンさん
ウであってますよー
ダークウェブとダークネットは名前が似てるだけで意味合い的は
別物ですね。
類語ならダークファイバー=ダークネットが近いかと。使おうと思えば
使えるけど使ってないみたいな
2019.10.21 22:57
にょんさん(No.80) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.22 02:05)
2019.10.22 02:05
微小さん(No.81) 
午前は合格(*‘ω‘ *)  少し速報でビビったけど、各社の速報も数問間違えていますね。
問題は午後!!!微妙なんですよね(;^ω^)
2019.10.23 22:42
dさん(No.82) 
48/80でした。大丈夫かな。
2019.10.24 14:10
NAGATOさん(No.83) 
午前は60/80
2019.10.25 11:54
午前さん(No.84) 
全然出来なくて落ちたと思い、採点してなかったのでずが、採点したら52問合っていた(笑)。午後の方が出来たので何とかなりそう。
2019.11.01 13:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop