HOME»応用情報技術者試験掲示板»今どのくらいですか?
投稿する

[1888] 今どのくらいですか?

 minoruさん(No.1) 
只今午前平均が最低5割以上はキープ
午後は未着手です。皆さんはどんな感じですか?
10年分は暗記して平均8割5部程度取れるようになったら午後に移ろうと思っておりますが皆さんはどのような戦略を立てていますでしょうか?ぜひ教えてください。

2020.02.06 20:54
二回目の受験さん(No.2) 
午前は7~8割前後、午後は6~9割(午後は問われていることに対して少しずれた回答してしまうことが多いく、ブレがあるので自分自身の課題となっています。)

基本情報もっていたり、ある程度知識があるのでしたら、
個人的には午後問題からやるのがオススメです(他のサイトでもそう見かけました)。
午後は解き方さえ身につけてしまえば、暗記する内容は少ないので。
それに比べて午前は暗記ものが多いので、今覚えたことを二ヶ月後に思い出せるかを考えたとき、
先に午後対策をして、試験に近づいてきたら午前対策がいいみたいです。

ただ、基本情報レベルの知識がなければ午前問題からのほうがいいのかなとも思います。

私は二回目の受験なので、午前と午後を同時にすすめています。

こちらのドットコムさんのサイトには過去問道場という素晴らしい午前対策があります。
こちらでは間違えた問題だけを復習する機能(最初からはなかったかも?過去問道場で解いてたら解放されたような気がします)があるので、迷った問題や勘で解こうとした問題はわざと間違えて
後で復習できるようにしておきます。
初見で正解できた問題は見直す必要もないでしょうから、上記の機能を利用して試験直前までに間違えた問題だけを見直せるようにしておくといいと思います。(2400問あるので毎日コツコツやりましょう)

前回の試験ではおかげ午前9割いきました。
午後対策は。。。私も教えてほしいくらいです・・・笑
2020.02.06 21:51
狛犬さん(No.3) 
応用情報に合格している者です。
やり方は人それぞれありますが、私の体感として午前に時間をかける必要は無いです。
午前は試験10日前あたりから過去1年前から6年前の5年分をやれば十分です。
午後はセキュリティとあと一つ必ず取ると自分で決め、その分野の問題を重点的に勉強しましょう。重点的にやると意外と満点近い点数を取れるものです。アルゴリズムがおすすめです。残りの20点分を本番中解きやすそうな3分野でかき集めると楽です。

現段階で午前をやる必要は無く、午後の2、3分野を重点的にやると良い結果が出ると思います。
2020.02.07 17:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop