HOME»応用情報技術者試験掲示板»H26秋_午後問6_データベース
投稿する

[1890] H26秋_午後問6_データベース

にゃんこさん(No.1) 
タイトルの問題 設問4の(1)について、「どのような問題が発生するか」を問われていますが、
回答としては「ロックされたままとなる」が正解の様です。
私としてはロックされたことによって「更新することが出来ない」が正解なのかなと考えました。

この手の問題について、いまいち問に対して回答がブレるため、回答するためのコツをお教えいただけないでしょうか。
2020.02.07 21:27
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
図3の※1の時点では、当該データのロックを行っています(既にロックが掛かっているなど、更新が不可能な場合を除く)。そのとき、システムに障害が発生すると、コミット要求もロールバック要求も受け取れなくなります。

コミット要求を受け取れない場合は、「更新データを書き込むことと当該データのロックを解放すること」ができませんが、ロールバック要求を受け取れない場合は、「更新データを破棄することと当該データのロックを解放すること」ができません。

この両方を書くと長くなるので、共通の「ロックを解放すること」ができないことを解答します。15字以内ですから、「ロックされたままになる」以外に「ロックを解放できない」でも正解だと思います。

この手の問題のコツと言われても、なかなか一言では言えませんが、以下は思い付くものです。
・この問題では、ロックを解放できないことが更新できないことにつながるとは限らないことを、問題文から読み取ること。
・例えば「この問題点によってどのような事象が発生するか」という問いでは、事象Aが発生し、それによって事象Bが発生し、最終的に事象Cが発生すると考えられるとき、事象A、B、Cのどれを解答するかを、設問の文章からよく考えること。
2020.02.08 09:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop