HOME»応用情報技術者試験掲示板»社会人1年目 ITパスポート9割で今から間に合いま
投稿する

[1894] 社会人1年目 ITパスポート9割で今から間に合いま

 新人さん(No.1) 
社会人(非IT)1年目です。私大文系卒です。

昨年、就活でITパスポート合格しました。このサイトで勉強させていただき、結果900点超えだったので、正答率は9割以上取れました。
それからITにはすっかり遠ざかっていたのですが、一念発起して応用情報技術者取りたいと思い、少ない初任給のなかで、今日、明日締め切りの2020/4試験申込をしました。

テキスト(合格教本)買ってきました。
今から間に合いそうでしょうか。あわよくば、この春に合格できると幸いです。今年秋合格も目指します。
なお、私のスペック上、テクノロジ系は期待できず、ストラテジ系とマネジメント系で6割を目指すことになります。

新人なのであまり時間が取れませんが、平日1時間~2時間、土日を勉強時間に充てられます。

似たような状況下で合格された方など含め、よいアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をお願いいたします。
2020.02.08 15:53
マネジメント屋ですさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.02.08 18:50)
2020.02.08 18:50
マネジメント屋ですさん(No.3) 
午前問題は間に合うと思います。
私もITは専門ではありませんが、正味1ヶ月で合格しました。
(他試験のためにAPに合格する必要があったので)

過去問の使い回しが多いので、1年前から6年前くらいの間の過去問を
繰り返し解きながら苦手なところをクリアすれば十分いけると思います。

問題は午後ですね。
私はマネジメントが専門でこれまでの積み上げがあるので午後対策はする
必要がなかったのですが、学生さんは大変かもしれませんね。
過去問を一通りあたって、感触をつかんだあと、iTECの午後対策本あたりで
勉強するとよいかもしれません。

2020.02.08 18:58
(´・ω・`)さん(No.4) 
業界未経験で19秋に2か月ほどの勉強で90点/70点位で合格できたので不可能ではないと思います。
とりあえずこのサイトにある問題は午前も午後も全部80点くらいとれるよう頑張りましょう。
2020.02.08 21:50
たかはしよしぴろさん(No.5) 
申し込んじゃった以上、「間に合う」と思いこんだ方がいいと思います。

もし、落ちちゃっても、「あのときは『間に合う』と思ったんだよー」の人生の方が
なにかとお得かと思います。勉強した内容は減らないので。
2020.02.08 23:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop