投稿する

[1896] 暗記具合

 らむさん(No.1) 
初めて受験します。
勉強は11月くらいからはじめました。
午前問題はだいたい7割はとけるようになってきました。午後問題はまだはじめていません。
記憶力が悪くて、単語などなかなか覚えられません。午前問題は選択式なのでそれでも答えを導けるのですが、午後問題の記述が心配です。
どれくらい単語レベルで完全暗記が必要でしょうか?暗記が不得意なひと向けの午後問題のおすすめの勉強法があれば併せてアドバイスをお願いします。
掲示板を見て、みなさんの理解力、本当に羨ましいです。
2020.02.08 22:38
さん(No.2) 
暗記要素が少ない分野に狙いを絞って、わからない暗記問題は全部捨てればいいのでは。

たとえばデータベースは実務などで身に付けていないとSQLが暗記になります。ネットワークもプロトコル名などがよく出てきますし、経営戦略は単語の意味を知らないとつらい問題が多めです。一方でプログラミングやシステム監査などは問題文を読んで考える問なので、暗記が少なめです。

過去問題を解いてみればわかってくると思いますが、設問1の暗記問題がわからなくても、設問2以降にはほとんど影響しません。5問選んで15点ずつ取れば75点で合格ですから、暗記問題を捨てても合格は十分可能です。

本番で知らない暗記問題に遭遇したらさっさと捨てましょう。知らないものは5分悩んでも10分考えても出てきませんから、その時間で他を解いた方がいいです。
2020.02.09 14:52
 らむさん(No.3) 
あさん

的確なアドバイスありがとうございます。いさぎよさ、大事ですね!

気付いたらあっという間に3ヶ月を切っていてかなり焦っていますが、粛々と問題を解くしかなさそうなのでがんばります。

迷ったら次に進みます!
2020.02.09 17:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop