HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成17年秋午前問63(関係DB)
投稿する

[1981] 平成17年秋午前問63(関係DB)

 おおいしさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/17_aki/q63.html
こちらの解答、ウは候補キーのうちの一つが主キーって書いてありますが、
複合キーのことも考えると、候補キーのうちの一つ「以上」が主キーになるが正しいのではないでしょうか?

他の問題とかでも「一つ」と「一つだけ」という意味が同じように
使われてるようなので、この問題に関してはちょっと納得いかないです
2020.03.22 13:15
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
「候補キーのうちの一つが主キー」という文章から分かることは、主キーが複合キー(属性が二つ以上)だとしても、それは一つとカウントしていることです。このキー、あのキーと表現するとき、それは、この属性、あの属性のことではありません。キーとは、属性の組合せを指します。

候補キーが、属性A、属性B、属性Cのときの主キーは、そのうちのいずれかであるし、逆に、主キーが複合キーで{属性A,属性B}のときの候補キーは、例えば、{属性A,属性B}、{属性A,属性C}、{属性B,属性C}です。
2020.03.22 16:07
 おおいしさん(No.3) 
助け人さんありがとうございます!
なるほど!そう考えると納得です!
ありがとうございました!
2020.03.22 16:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop