HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成22年秋期午前Q12に関して
投稿する

[1996] 平成22年秋期午前Q12に関して

 直江さん(No.1) 
DMAコントローラの説明として、「メモリと入出力装置との間,又はメモリとメモリとの間でのデータ交換を,MPUを介さずに行う」が正解みたいなのですが、MPUではなく、CPUではないでしょうか。MPUは、CPUのに含まれるから、正解という意味なのでしょうか。
2020.04.05 08:15
guestさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
解説文と問題文での言い回しが統一されていたほうが、困惑回避にはなるので、解説文に対し修正依頼で出してみてもいいかもしれませんね。

ただ、このサイトの問題文に打ちミス等があるわけではなく、IPAのサイトを見ても「MPU」で当時出題されたようです。

最後に、「MPUは、CPUのに含まれるから」の部分についてですが、
私がネット上を調べた限りでは、MPUのうちの演算機能を担う部分のみをCPUと呼ぶらしいです。よって、概念上はCPUがMPUに含まれるっぽいです。

とはいえ、CPU=MPUとしているサイトも多かったことから、どちらかが表現として明らかに間違っているということもないのかなという気もします。

※あくまで個人的見解です。
※間違っていたらすみません。
2020.04.08 09:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop