HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成27年春期午後問1
投稿する

[2143] 平成27年春期午後問1

sakutyannさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_haru/pm01.html
設問3の回答を「受信メールが保存されているのでメール内容を解読できてしまうから」としました。
解答は「開封済みメールを含めすべてのメールを読まれるおそれがあるから」とありました。
解答理由は受信メールは削除されず残ることで、パスワードを盗まれた場合、メールサーバーにログインされてメールを読まれてしまうことを言いたかったのですが、この回答だと部分点はもらえるでしょうか。
2020.08.30 06:22
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
ここは、POPよりもIMAPの方がリスクが高いことが伝わらないといけません。

「受信メールが保存されているので・・・」だと、POPでも言えることです。「受信メール」は、メールサーバが受信したメールであり、sakutyannさんが書きたかったのは「社内PCで開封したメール」のはずです。

本文の表現を使って、「社内PCで開封したメールも含め,全ての受信メールが読まれてしまうから」(34字)です。部分点はないと思います。

この問題で注意すべきは、「PCで開封したメール」という表現が使われていることです。メールに関する問題では、POPでもIMAPでも「送信」または「受信」という表現がよく使われます。ただ、「受信したメール」が「メールサーバが受信したメール」なのか「PCが受信したメール」なのか、曖昧になるため、「PCが受信したメール」はわざわざ「PCで開封したメール」としたのだと思います。出題者は、その表現を解答に使ってほしかったのです。
2020.08.30 07:19
 sakutyannさん(No.3) 
>「受信メールが保存されているので・・・」だと、POPでも言えることです。「受信メール」は、メールサーバが受信したメールであり、sakutyannさんが書きたかったのは「社内PCで開封したメール」のはずです。

そうですね。POPでも受信メールが保存されていますよね。IMAPとの違いをあまり意識しない表現になってしまいました。

>この問題で注意すべきは、「PCで開封したメール」という表現が使われていることです。メールに関する問題では、POPでもIMAPでも「送信」または「受信」という表現がよく使われます。ただ、「受信したメール」が「メールサーバが受信したメール」なのか「PCが受信したメール」なのか、曖昧になるため、「PCが受信したメール」はわざわざ「PCで開封したメール」としたのだと思います。出題者は、その表現を解答に使ってほしかったのです。

主題者の意図が分かるようになるといいのですが、まだ問題文を読んでもそこまで推測出来ていませんね。ありがとうございます。
2020.08.31 09:09
助け人さん(No.4) 
この問題に関してまとめておく内容です(既知であれば不要)。

POP
長所:PCが受信したメールは、サーバに残らないため、なりすまされても受信したメールは読まれない。←大した長所ではない(なりすまされると、今後ずっと読まれる)
短所:PCが受信したメールは、PCにダウンロードされるため、PCが盗まれると読まれる。

IMAP
長所:PCが受信したメールは、PCにダウンロードされないため、PCが盗まれても読まれない。
短所:PCが受信したメールは、サーバに残るため、なりすまされると受信したメールも読まれる。←大した短所ではない

上記以外に、POPとIMAP共通の短所として、パスワードが平文で流れますので、安全なのは、POPS(POP over TLS)とIMAPS(IMAP over TLS)です。
2020.08.31 09:32
 sakutyannさん(No.5) 
>IMAP
長所:PCが受信したメールは、PCにダウンロードされないため、PCが盗まれても読まれない。
短所:PCが受信したメールは、サーバに残るため、なりすまされると受信したメールも読まれる。←大した短所ではない
IMAPについてよく知りませんでした。サーバーに残ることは知っていましたが、PCにダウンロードされないことは知りませんでした。だから、PCが盗まれても問題ないのですね。

>上記以外に、POPとIMAP共通の短所として、パスワードが平文で流れますので、安全なのは、POPS(POP over TLS)とIMAPS(IMAP over TLS)です。
IMAPSと言うものの存在を知りませんでした。参考になりました。またよろしくお願いします。
2020.09.02 04:43
助け人さん(No.6) 
POPとIMAPについて、ざっくりと書いてしまったので、もう少し詳細に書きます。

POP
サーバのメールボックスにあるメールを受信すると全てダウンロードし、サーバには残らない。ただし、設定により、サーバに残すことも可能。

IMAP
サーバのメールボックスにアクセスして、必要なメールを選択してダウンロードし、サーバには残る。サーバ上のメールを削除することも可能。
2020.09.02 07:38
 sakutyannさん(No.7) 
ありがとうございました。IMAPについてインターネットで調べ直して、PCにダウンロードされないため、PCが盗まれても読まれないことがよく分かりました。
2020.09.06 16:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop