投稿する

[2147] 初めて

 教えてくださいさん(No.1) 
こんにちは!
  先日ITパスポートに合格したものです。質問なのですがプログラミングのある基本情報ではなく応用情報を受けたいと考えています。

  そこで実際に応用情報を学ぶ皆様から教えていただきたいのですがITパスポート合格レベルから基本情報の知識なしで応用情報の勉強は捗りますか?

返信して頂ければ幸いですm(_ _)m
2020.09.02 01:12
セカイノカナタさん(No.2) 
  応用情報も、結局基本情報と出る範囲はあまり変わらない気がします。
お互い頑張りましょう!
2020.09.03 09:27
Iパスは最近合格さん(No.3) 
セカイノカナタさん    お返事ありがとうございます。
そうなんですが。非常に驚きました!  そうですね。共に頑張りましょう!
2020.09.04 08:52
助け人さん(No.4) 
AP ゴールドマイスター
Iパスは最近合格さんは、「お返事ありがとうございます」というくらいだから、スレ主の教えてくださいさんと同じ人ですか?

もし、そうなら、最初から、Iパスは最近合格さんで投稿すべきだし、おまけに、一つ前のスレッド
基本情報を飛ばす[2146]
で同様の内容を聞いていますね。

ここのところ、基本情報も応用情報も不可解な質問が散見され、静観していられません。
2020.09.04 09:16
助け人さん(No.5) 
AP ゴールドマイスター
管理人様

No.1〜3は、今改めて読むと、出る範囲が変わらないと言って応用情報に無謀に挑戦させる、仕組まれたガセネタのように思えます。

また、基本情報を飛ばす[2146]
https://www.ap-siken.com/bbs/2146.html
のNo.1〜5は、iパスから高度試験なんて冗談にもほどがある内容で、これも仕組まれたように思えます。

スレッドの2149と2150とも、スパムではないでしょうか?これらを見て下手に信じてしまう人に害を与えかねません。

どうも最近、このサイト(基本情報と応用情報)が攻撃されている気がします。
2020.09.04 18:16
落ち着いて考えましょさん(No.6) 
考え過ぎですよ。ちょっと神経質過ぎる。
類似してますが内容は異なります。ただ慣れていない学生なのでは?例えミスリードが目的でも応用簡単っす!じゃ受けましょう。そんなコントみたいな流れができるわきゃないです。そんな単純なミスリードに引っかかる間抜けいないでしょ。仮にも国家試験受験です。最低限試験要綱や過去問くらいは見るでしょう。
悪意のある攻撃ならもっと高度で被害も甚大
こんな子供のイタズラみたいな攻撃見たことないです。
2020.09.06 12:46
助け人さん(No.7) 
AP ゴールドマイスター
落ち着いて考えましょさんへ

「攻撃」と言いましたが、悪質ないたずらの意味です。最近、おかしな質問が多いけれど誰も注意しないから、健全に保とうとして牽制したのです。「ちょっと神経質過ぎる」とは失礼ではないですか?

きちんとした質問には、ちゃんと回答しています。今日は2154〜2159。基本情報も。
2020.09.06 21:21
ころさん(No.8) 
助け人さんへ

>iパスから高度試験なんて冗談にもほどがある内容で、これも仕組まれたように思えます。
基本→応用→高度と順に取得しなければならないとは思っていません。システム的にもそうなっていないわけですし。
スレ主の知識や実務経験は不明(最近iパスに合格したからといって、iパス相当のレベルしかないとは限らない)なので、過去問やって解説読んで「行けそう」と判断できるなら、いきなり高度受けたっていいと思います。

> 最近、おかしな質問が多いけれど誰も注意しない
掲示板のトップには、「応用情報技術者試験掲示板は、受験者どうしの雑談や1人ではわからない問題を解決する場として設置してあります。」とありますし、このスレッドも[2146]も雑談であって、特におかしな質問とは思いません。気になっちゃったんだったらしょうがないって感じです。
それに対して、各人が自身の考えを自由に述べているだけですので、それを「悪質ないたずら」と言われてしまうのは、投稿者にとって残念な事だと思います。
まぁ、そう表現するのも自身の考えを自由に述べているだけの行為なので、「おかしい」と言うつもりはありません。

助け人さん的に、このスレッドや、[2149]の質問は「おかしくて静観できない」と思うのであれば、質問のどこがおかしいのかを書いてあげるといいのではないでしょうか。
2020.09.07 13:03
助け人さん(No.9) 
AP ゴールドマイスター
ころさん

いつもは、もっぱら、問題の質問のスレッドに回答するだけで、それ以外のスレッド(雑談も)は静観していたのですが、ここ数か月の間、回答への返答がほとんどないスレ主とか、管理人様でもスパム認定されるようなスレッドに多く関わってきたので、ついつい、これまでだったら静観していたスレッドで、自分と考えの違うものに過剰反応してしまいました。

今後は、質問への回答に限定して投稿します。最近、回答される方が少なかったり、タイミングも遅かったりして、「それなら自分が」と気張り過ぎて、他の方が回答する機会を奪ってしまっているようなので、私事もいろいろありますし、徐々に引き気味にしようと思います。
2020.09.07 22:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop