HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成27年春期午後問4 設問2 dについて
投稿する

[2156] 平成27年春期午後問4 設問2 dについて

 aさん(No.1) 
9月分のデータ転送量合計を求める問題ですが、9月が30日間あるという表記が見当たりません。
この問題は9月が30日間あるということを知らないと解けない問題ですか?

https://www.ap-siken.com/kakomon/27_haru/pm04.html
2020.09.06 19:15
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
過去にも同様の投稿があった覚えがありますが、その通りです。1日が24時間、1時間が60分、・・・というのと次元が違いますが、周知の事実ではあります。

問題としてあまり好ましくないと思います。1年を365日とするか366日とするか、閏年の判定ができないと解けない問題が出たりして。
2020.09.06 19:32
 aさん(No.3) 
なるほど、これかなりの悪問じゃないですか。
月が30日か31日(2月除く)も覚えてなきゃいけないんですね...。
2020.09.06 20:31
ころさん(No.4) 
ニシムクサムライ(2、4、6、9、11)の月は31日が無い、と覚えています。
2020.09.07 17:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop