HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年秋期試験 午後問7【組込みシステム開発】
投稿する

[2292] 令和2年秋期試験 午後問7【組込みシステム開発】

 管理人(No.1) 
午後問7(組込みシステム開発)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2020.10.18 00:05
みかんさん(No.2) 
皆さん、どのように回答されましたか?
2020.10.18 16:42
ああさん(No.3) 
入金部
出金通知、印刷通知
1000000
3分、挿入された外貨紙幣を入金口に戻、エラ~メッセージの表示
入金部の内部に外貨紙幣を1枚も格納しないまま3分経過する
挿入された外貨紙幣の日本円額が10万円を超えるため
2020.10.18 16:53
ああさん(No.4) 
8000000だと、思います
ビット/秒だったので
2020.10.18 17:00
雑魚さん(No.5) 
入金部
出金通知、印刷通知
1000000
3分、両替状態を解除、両替レートの更新
イベント受信時点で格納通知を未受信
挿入された紙幣を格納すると合計額が10万円を上回る
2020.10.18 17:00
さん(No.6) 
(1)入金
(2)出金、印刷通知
わからん
aわからん
b両替状態を解除
c両替レートの更新
(2)外貨紙幣が1枚も格納されない状態で3分経過
10万円超えるからなんとかかんとか
2020.10.18 17:00
ねぎさん(No.7) 
問3
b 印刷指示  c出金指示
にしました
2020.10.18 17:03
雑魚さん(No.8) 
1Mbpsであってますよ。1バイトは10ビットとして送信されると明示されています。
2020.10.18 17:03
みかんさん(No.9) 
結構同じ答えの人多くて安心です

入金部
出金通知、印刷通知
1000000
3分、両替状態を解除、両替レートの更新
入金部の内部に外貨紙幣を1枚も格納していない
格納した日本円額の合計が10万円を超えてしまう為
2020.10.18 17:08
ああさん(No.10) 
ああ、確かにb,cは両替状態を解除、両替レートの更新の方が合ってますね。
2020.10.18 17:15
ねぎさん(No.11) 
設問3についてですが、両替状態ってのは、外貨紙幣を入金口に挿入することを条件に移行しますね(<両替機の動作概要>の1行目)。
ということは、ここで問われているのは、お金が入金口に入ってそれから3分経過した状態のことを問うていると思います。
で、一度格納された外貨紙幣は入金口に戻さないとあるので(p36の8行目)、3分経過したら強制的に日本円で出金されるのだと思いました。
なので、b 印刷指示  c出金指示にしました。
2020.10.18 17:19
ねぎさん(No.12) 
bは印刷指示じゃなくて両替状態を解除のほうが合ってるかも…
2020.10.18 17:21
雑魚さん(No.13) 
ねぎさん
残念ながら、それは文意を読み取れていません。
2020.10.18 17:25
あわわさん(No.14) 
ねぎさんの意見と同じです。
そもそも両替状態になるのは1枚目を入れた時、
これを出金するのだと考えてbは出金としました。
2020.10.18 17:29
ap_02さん(No.15) 
設1:(1) 入金部
    (2)出金通知、印刷通知
設2:1M [ビット/秒]
設3:(1) a 格納通知を受信
         b 出納指示を送信
         c エラーメッセージの表示
    (2)挿入された外貨紙幣を入金部の内部に格納しない条件と合致したとき
設4:1回の両替で出金できる日本円額の合計をこえたから

設3は全部勘です。
なぜタイマーを使うのか、なんのイベントなのかさっぱりでした
2020.10.18 17:34
受かりたいさん(No.16) 
1.(1) 入金部
  (2) ① 出金通知
      ② 印刷通知
2. 90
3.(1) a:挿入通知の送信
      b:出納指示の通知
      c:両替状態の解除
   (2) 格納通知を受け取らないままタイマの値が3分を超える
4.紙幣を格納すると日本円額で十万円を超えるため

挿入通知からもし紙幣が格納できるなら格納すると考えたのですがどうでしょうか、、、
2020.10.18 17:52
ぺりかんさん(No.17) 
1
(1)入金部
(2)出勤通知, 印刷通知

2.800,000 (問題文をよく読んでませんでした泣、部分点欲しいなあ泣)

3.
a 出納指示(わからず、、)
b 両替状態を解除
c 両替レートの更新
(2)入金部の内部に外貨紙幣を1枚も格納しないまま3分経過した場合(よくわからずそのまま文章ぬきだし、、)

4.出金する日本円の額が10万円を超えたから

2020.10.18 18:26
ああさん(No.18) 
3.(2)は入金部にメッセージを送信していない時としました。
紙幣を入れてるかよりもメッセージを送信しているか(コンピュータ目線)の方が良いかと思いました
2020.10.18 19:45
さん(No.19) 
二問とも通知じゃなくて指示にしました。
通知が正解なんでしょうか
2020.10.18 20:02
モルモルさん(No.20) 
設問2って894バイトだけを考えるんじゃないんですかね?
同時送信なら合計の900バイトでしょうけど、別個で送信だから最大サイズのみを考えると思ってたんですが
2020.10.18 20:53
撃沈さん(No.21) 
>蛙さん
問題文にも「どの構成要素から"通知"を受けたときか。」とありますし、"制御部"が両替状態と判断する時に通知を受けるものなので表2のうち送信先が制御部となってる"指示"ではなく"通知"になるんだと思いますよ!
2020.10.18 21:09
ap_02さん(No.22) 
図5から、10ミリ秒以内に”制御部-印刷部”、”印刷部-制御部”の両方を完了させる必要があるのではと考えました。
よって、前者の894Bと6Bを足して900Bとなりました。
2020.10.18 21:11
さん(No.23) 
撃沈さん、ありがとうございます!!!
両方とも落としました。泣きそうです
2020.10.18 22:12
たまゆさん(No.24) 
>モルモルさん
図5から制御部は印刷部に指示を出してから
10ミリ秒以内に⑤⑥の処理を終わらせないと①に間に合わなくなるので、
制御部から入金部、入金部から制御部の2つを終わらせる必要があり900バイトになると思います。
2020.10.18 23:35
Mさん(No.25) 
答案用紙に書いた答えと、考えた理由・そうしないといけないなと感じたこと
1.(1) 入金部
  (2) ① 出金通知
      ② 印刷通知
2. 1000000  (1バイトが10ビットで送信されるものと問題文中に記載があったためここでは1バイト=10ビット換算しました)
3.(1) a:挿入通知(の受信 (組み込みソフトウェアは制御部にあるので表2には送信先に制御部が指定されている→制御部は受信側))
      b:両替状態の解除
      c:レートの更新(p.36に"両替状態を解除した時に両替レートを更新する"とあるので解除→更新の順番じゃないといけないと思います。)
   (2) 格納通知がないまま3分が経過するという条件
4.出金予定の日本円額の合計が10万円を超えるため
2020.10.19 00:01
ひまひまさん(No.26) 
設問1 (1)入金部 (2)出勤通知、印刷通知
設問2 1000000
設問3 (1)(a)通貨・金種の識別 (b)両替状態を解除 (c)為替レートの更新 (2) 入金部の内部に外貨紙幣を1枚も格納しないまま3分経過した場合
設問4 日本円額の合計が10万円を超えてしまうから

設問3がちょっと怪しいですかね
2020.10.19 05:34
Yさん(No.27) 
設問2  ”受信し終えたら”って書いてあったので悩んだ末足さずに8940 / 9msで 993333って回答した
9000だったらちょうど1Mになるのわかってたけど…
2020.10.19 09:38
タイマのリセットさん(No.28) 
設問3 (1)c)タイマのリセット

にしました。
2020.10.19 11:15
夏目漱石さん(No.29) 
設問1 (1)入金部 (2)格納通知、印刷通知

の方はいませんかね?出金通知だと「残り枚数」を数える=エラーメッセージ出すか?という思考で除外したんですが
2020.10.19 13:42
あんぱん試験さん(No.30) 
「格納通知」と滅茶苦茶迷いましたが、私は
「印刷・排出と出金が全て完了した時、管理サーバーに利用可・利用不可のいずれかを報告する」
→出金完了を伝えるのは「出金通知」& 印刷・排出完了を伝えるのは「印刷通知」
→「出金通知」と「印刷通知」を選択
としました。
2020.10.19 16:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop