HOME»応用情報技術者試験掲示板»各試験の合格後の教材の行方
投稿する

[2339] 各試験の合格後の教材の行方

(茶色)うさぎさん(No.1) 
皆様こんにちは。

I P合格後、直ぐに教材を手放しました。が、良い教材ばかりで頑張った思い出もあったので、一冊くらい残しておけば良かったと後悔しました。手放した後、次の試験の時にも参考になりそうだったなと思ったし、過去問の流用があるとは知らなかったので。

次に受けたセマネでも頑張りましたが、愛着のある教材は無いので手放そうと思ったのですが、今後他の試験を受けるなら残しておいた方が良いのか迷っています。

皆さんは合格された後、使った教材はどうされていますか?
2020.12.31 16:34
(´・ω・`)さん(No.2) 
手元に置いておくかどうかは使用後にどの位の金額で売れるかで決めてます。
評判の良い書籍なら綺麗な状態を保っていればフリマサイトに出せば
ピンハネ分や送料考慮しても購入金額の7割ほど戻ってくる場合も結構あるので。
(逆にあまり高値で取引されてない本は本棚にどんどん溜まってます)
2020.12.31 17:54
たろうさん(No.3) 
私の場合、受かるまで毎年買って、受かったら売ります。基本と応用は1回だったのですが、高度区分では4~5回受けたので、4~5年分を売ります。
受かって売るは恒例行事になっていますね。
2020.12.31 18:07
ap_02さん(No.4) 
私は今のところ教材を捨てずに保管しています。
意外と、国家試験の教材が優秀なパターンがあるので。
ただ、”国家試験対策目的”では使えないと認知しています。
その大きな理由として”試験制度改定”があります。
私はIパス、基本情報、応用情報の教材を持っていますが、
Iパスはシラバスの度重なる更新で、もはや今のIパスよりも簡単な内容しか書いていない教科書と化してしまいました。(試験当時はかなり優秀な教材だったのですが、、、)
基本情報も午後の大幅改定により、午前には使えるかも知れませんが、というレベルです。
応用情報はまだいけるかもです。
これらの教材は、人に教える際にも良い例となることが多いので保管しているっていうのも一つの理由ですが笑
2020.12.31 18:23
たろうさん(No.5) 
応用であれば、高度区分につながるので、持っておいても損はないかもしれないですね。
(私は売ってしまいましたが・・・)
また、例えば情報処理安全確保支援士とネットワークスペシャリストは重複する部分が多いらしいので、この2つを受けるなら双方取るまで持っておいてもいいかも知れません。
他の区分は・・・あまり残しておくメリットは感じないですね。
2020.12.31 18:56
AgentTakaさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
(茶色)うさぎさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今後他の試験を受験されるなら、SGで使った書籍は残しておいた方が良いでしょう。
APでもセキュリティの問題は他のカテゴリより多くありますし、午後問題もセキュリティは選択必須ですから、きっと振り返りで書籍で復習、といったこともあるかと存じます。
(茶色)うさぎさんは、色々な本を読んで勉強しないと気が収まらないタイプかとお見受け致しますので。
一方で、もうー試験なんてやってられまへんがなー、もう一切関わりまへんでーって思っているなら全部売ってもいいのではないでしょうか。
ちなみにわたしは手元に残します。これからAPとSCで使う可能性があるからです。

ところでSGとの激戦の疲れは取れましたかー?充電できましたかー?
2021.01.01 04:50
 (茶色)うさぎさん(No.7) 
(´・ω・`)さん、たろうさん、ap_02さん、たろうさん、AgentTakaさん、回答ありがとうございます。大変参考になりました!試験制度がコロコロ変わるのですね。今週中に処分ではなく、少し保管して今後どうするかで決めようと思います。ありがとうございます

AgentTakaさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。充電出来たかは不明です。多分、まだでしょう。やはりコロナの関係でパッとせず。VTubeでアウトプットする作戦を考えてみたけれど、録画ボタンが動かず。充電出来ないまま、参考書を眺めています

2021.01.01 12:32
AgentTakaさん(No.8) 
AP シルバーマイスター
まあ、お正月くらいは充電しましょうよ。年末のSGは激戦だったからね。
キタミ式参考書が届いたんですね。
自分で一歩一歩AP受験へ引き込まれていってますね。ふっふっふ
VTubeでアウトプットする作戦は奇抜なアイデアですね、面白そう。
2021.01.01 14:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop