HOME»応用情報技術者試験掲示板»基本と飛ばして応用を受験するのは
投稿する

[2344] 基本と飛ばして応用を受験するのは

 びはきちさん(No.1) 
基本と飛ばして応用を受験するか悩んでおります。
↑に該当する方を掲示板などでお見掛けしますが、実際のところどうなんでしょうか。

私が飛ばしたいと思う理由は基本情報の内容は実務で経験しており
今更感があるので、飛ばしたいなと思ってます。
実務でガリガリ実装していますので、基本にあるアルゴリズムなどは得意分野です。(開発経験は5年程度)
知識面に関しては、基本情報も範囲は広いので、全部OKとは言えませんがある程度、理解なり経験しています。

システム業界にいるので、xxxが苦手だから基本はスキップ~というのは
本末転倒(何のための勉強?)だと思うのですが、基本から!という言葉をよく聞くので
どうなのかなぁと思い質問させていただきました

2021.01.07 01:07
たろうさん(No.2) 
目的によるのではないでしょうか?
会社からの指示などはなく、奨励金なども出ない、取っても査定が上がるわけでもない、などであれば、飛ばしても良いと思います。それで文句を言われる筋合いはありません。「アルゴリズムやプログラミングを飛ばした」とか誰かから言われれば、仕事で示せば良いです。
一方、転職などをお考えであれば、基本情報も取っておいた方が、あらぬ疑いを招かずに済むので、取るに越したことはないでしょう。
幸いにもCBT化により、「基本と応用の片方しか受けられない」というジレンマは解消していますし。
2021.01.07 07:01
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
びはきちさん
こんにちは

なんとも贅沢なお悩みじゃないですか。
今更感なんか気にしないでFE取れるときに取った方がいいと思います。

わたしなんかアルゴリズムの過去問29/101問で28.7%ですからねー。
4択だから25%取れる事考えると、ほぼ0点っす。のび太くんかっ!あははは
これじゃFEは無理ですよねー。
2021.01.07 10:14
 びはきちさん(No.4) 
たろうさん、AgentTakaさん
ありがとうございます。

>幸いにもCBT化により、「基本と応用の片方しか受けられない」というジレンマは解消していますし。
おおお!そうなんですね。今は。
サクッと基本やっつけ、応用受けます!
要らぬ悩みでした。
2021.01.07 11:04
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
[2343]勉強し始めの頃(No.13) に試験のスケジュールとURL貼っていますのでご参照頂ければ幸いでございます。4月にAP、FEはCBTで5月6月だそうです。

いいなあーうらやましいなあー

アルゴリズムのび太君より


2021.01.07 11:20
たろうさん(No.6) 
今も実施中です。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r02fe_exam.html
2021.01.07 11:33
SHUさん(No.7) 
考え方次第だと思いますが、今ちょうどFEの試験が始まったばかりで
3月までの受験が可能でもしダメだったとしても5月に再度チャレンジ
できるという非常に恵まれた?状況になっています。おまけに4月の
APも平行受験可能で私のように一気にFE・APを考えており最低限FEだけ
でも・・・と思っている人には4月に向けて一気に実力を付けるチャンス
も生まれる(除:疑似言語・プログラム)のでFEをパスするのも1つの手で
あると思いますが一応選択肢として持っておくのもいいと思います。
(SG・FEも平行受験できるので先日SGも取得してきました)
2021.01.07 11:51
AgentTakaさん(No.8) 
AP シルバーマイスター
ええー!?
いきなりFE受験して4月AP!?
サクッと基本やっつけ、応用受けます!
要らぬ悩みでした。
ってそんなに簡単に?すごいなー。
2021.01.07 11:54
AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
SHUさん
こんにちは

2020年度で3つの資格取得という離れ技!
頑張って下さい!
いい報告お待ち申し上げます。
2021.01.07 12:05
さん(No.10) 
あまり●●は捨てる等、煽らないでください。まじめに取り組んでいる人が数多くいます。
FEを簡単に受かってしまう人が大量に受けてなお、2割ほどしか受からない試験です。
2021.01.07 12:57
パイナプルさん(No.11) 
当方基本飛ばして応用て受かったものです(ギリギリでしたが)
基本は1度受けてアルゴリズムが壊滅しました。良い機会だし勉強しようと意気込んでいたのですが、仕事の都合上、なるべく早く情報系の資格を取る必要がありました。実際、受けてみると文系の自分からすると勉強する上で「納得」できる分野が多く取り組みやすかったです。正直個人差がありますし、応用持ってて基本持っていないということは「そういうことなんだな」というのは取り組んだ人にはわかることかと思います。私がスレ主さんのようにアルゴリズムができる力があれば基本受けますね。。。
2021.01.07 15:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop