HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題などで出題される財務諸表の分析について
投稿する

[2349] 午後問題などで出題される財務諸表の分析について

初受験さん(No.1) 
午後問題の経営戦略などで出題される財務諸表の分析について、少し掘り下げて勉強したいと思うのですが、皆様はどういった勉強をしておられますか?
当方、簿記を持っているのですが財務指標などは知らない用語ばかりでして、ネットで各財務指標について一つ一つ調べており、少し勉強の効率が悪くなってしまいました。
ビジネス会計なんかのテキストを購入して一読してみようかと考えているのですが、ほかに役立つサイトやざっくりと体系的に学べる書籍がありましたらお教えいただければ嬉しいです。

2021.01.12 18:20
SHUさん(No.2) 
他の分野との選択具合がどうか分かりませんが、財務諸表の分析に
関する問題が出たら思い切って捨てるという手もあるとは思います。
(APの合格者でこの分野を全て捨てて合格している知り合いもいます)

この分野を選択しなければならない場合は確かにビジネス会計や財務分析
に関する書籍を読むのは効果がありそうな気がしますが、結局は公式など
丸暗記で覚えるような感じでも問題ないなら過去問で出題された範囲だけ
やって覚えるのが一番早いような気がしないでもないです。

簿記も日商2級までであればCVP位までしか範囲に入っていないですし、当方
日商1級や税理士会計分野の勉強もしているので正直この分野はその学習
範囲に入ってますので本格的に知るのは効率が悪いですし難しい所ですよね。
2021.01.12 22:56
 初受験さん(No.3) 
SHU様、回答ありがとうございます。
本番で本命の分野が難しかった時に切り替えるためにこの分野も勉強しています。
持っているのは日商簿記二級です。ご指摘の通り、財務諸表の分析についてはほとんど学習しておりません。

確かに過去に出た範囲を暗記するだけの方が効率よく済ませられますよね…。ただ、普段の業務でほとんど触れないものなので、その指標がどういうものか、何を表しているのかがなかなか頭の中で結びついてこず、一度全体像を頭に入れたほうがいいかな、と思い質問させていただきました。
初学者向けの簡単にまとめられた財務分析関連の書籍を購入してみようかと思います。
2021.01.13 01:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop