HOME»応用情報技術者試験掲示板»ログインした時としない時の分野別
投稿する

[2347] ログインした時としない時の分野別

 (茶色)うさぎさん(No.1) 
お世話になります。

分野別の問題をやる場合ですが、ログインした時としない時の分野別問題が違っている様で困惑しています。ログインした分野別は一分野が何問もあり、分野もさほど細分化されていない感じがします。一方、ログインしない場合には細分化されていて一つの分野も問題数が少ないのでやり易いです。なのでログインしないでやる事が多いです。が、そうすると間違った所の復習ができません。

この様な事を解消する方法はあるでしょうか?宜しくお願い致します
2021.01.10 14:48
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
(茶色)うさぎさん
こんばんは

ついに(茶色)うさぎさんも過去問重視派になりましたか!過去問を解くことが合格の最短ルートかと存じます。さすがに何を問われているか分からないとか解説見ても何言ってるか分からない分野は入口までテキストで勉強した方がいいでしょう。
さて、ログインした時としない時の分野別問題に違いは無い様に思います。スマホもPCも変わりません。選択した分野のチェック付け方かな?とか推察します。一度全て全項目チェックを消すオフでチェック消してから取り組みたい分野だけチェックしていかがでしょうか。

あと、最近知ったんですがオプション項目の上に試験回を指定して絞り込むってありますよね。ここで取り組む回を絞ることができます。わたしこれを知らなくて分野別で過去31回分全部やってました。あまりに昔の回は省くことも可能です。例えば過去問が流用されないR2秋とR1秋を外してH31春からH26秋までの10回分を選択したうえで好きな分野を勉強することも出来ますよ。何回分取り組むべきかはそれぞれの考え方があるかと存じます。

また、オプション項目で選択肢をランダムに並べ替えるにしておくとアからエまでランダムに入れ替わって出題されるので回答だけを覚えないためにはいいオプションだと思います。逆に丸暗記したい場合はランダムにはしない作戦も有りですよね。あははは

ジャンル別に取り組めば最初の基礎理論を後回しに出来るので取り組みやすいと思います。
頑張って下さい!
2021.01.10 17:25
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
わたしも知りませんでしたが過去問道場の筆書きの看板の右下にある「過去問道場の利用方法」を一読されるこをお勧め致します。

また試験回を指定して出題からオススメをクリックすると、過去問が流用されないR2秋とR1秋を外してH31春からH26秋までの10回分が選択されていますね。

10回分で十分なのかは分かりかねますが、ひとつの基準にできるかも知れません。
諦め分野だから軽く10回で流したい。
深く勉強したい分野だから全31回に挑戦したい
などチョイス自在ということですね。
2021.01.10 17:38
 (茶色)うさぎさん(No.4) 
AgentTakaさん

こんにちは^ ^ いつも早急にありがとうございます。

私はiPhoneでしかやらないのですが、そのせいか利用方法は見当たりませんでした。分野別のほうも教えてもらったようにやってみましたがダメでした。( ;  ; )

ところで、スゴイ怖い事があるのですが…
何故が別人のidでログインしてる事になってます!!今、気が付いてビックリ。こ、怖いです。私、ハッキングしてないですよ^ ^、何故こんな事に?どうしよう!?
2021.01.10 18:17
管理人(No.5) 
>何故が別人のidでログインしてる事になってます!!
早急に原因を調査させていただきたいので、大変お手数ですが、ご使用になっているユーザIDをお問い合わせフォームよりご教示いただくことは可能でしょうか?
2021.01.10 18:24
 (茶色)うさぎさん(No.6) 
ミルキー@管理人様

お世話になります。
分かりました!
2021.01.10 19:46
 (茶色)うさぎさん(No.7) 
ミルキー@管理人様

申し訳ありません!
こちらに移ってからidを変えていた事が判明しました。お騒がせいたしまして、誠に申し訳ございません。今後よく確認いたしますので、お許しくださいませ。宜しくお願い致します。
2021.01.10 19:50
AgentTakaさん(No.8) 
AP シルバーマイスター
(茶色)うさぎさん

(No.1) は解決したという事でよろしいですね。
さて、iPhoneでも「過去問道場の利用方法」は見れますよ。
過去問道場から下の方にスクロールしていくと段級位認定者数と出題開始の丁度間位にあります。
過去問道場の便利機能使いこなせば更に効率よく勉強出来るのでぜひご一読お願い申し上げます。
2021.01.10 20:14
管理人(No.9) 
>こちらに移ってからidを変えていた事が判明しました。
重大なインシデントが発生したのかと思いました。安心しました。
2021.01.10 20:17
 (茶色)うさぎさん(No.10) 
AgentTaka様

色々ありがとうございます。使い方、読みました。解決はしていませんが、広告ブロックにしているので、何か関係しているのかもしれません。問題集を買ったので今後は問題集を使います

ミルキー@管理人様

本当にお騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m



2021.01.11 14:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop