HOME»応用情報技術者試験掲示板»皆さんの会社では資格手当いくらぐらいもらえますか?
投稿する

皆さんの会社では資格手当いくらぐらいもらえますか? [2363]

 匿名さん(No.1) 
こんにちは!4月のAP試験に向け勉強中の民です。
個人的なモチベになっているのはやはり毎月資格手当として月1万円上乗せされるのが魅力で頑張っているのですが皆さんの会社ではいくらぐらい貰えているものでしょうか?
2021.01.26 19:10
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
わたしが勤めている会社ではAPは手当対象外です。レベル4合格して報奨金5万円です。AP合格して月1万円上乗せならやる気が全然違いますね。ものすごいいい会社ですねー。
2021.01.26 19:19
SHUさん(No.3) 
書き込みをみてふと考えましたが、そう言えば皆さんは手当てや
祝い金などもあってそれがモチベーションになっているんですね。
他資格も含めて完全に自己啓発レベルでやっているので何も出ませんし
情報処理に関してはかなり過去とはいえ曲がりなりにも情報系大学
出て昔取るつもりで取れてなかったので今頃実行している感じですw
2021.01.26 20:06
ワンダーボーイさん(No.4) 
私もIT企業ではなく外資メーカー勤務の社内SEなので手当てはありません。社内にこの資格自体知っている人が少ないです。あくまで基礎知識を習得するための自己啓発です。
2021.01.26 21:00
76代さん(No.5) 
IT系の会社ではないので手当はありません。
どんな資格を取っても1円も出ませんが・・・もしかしたら昇格など人事異動等で
良いことがあるかも!と期待しています。
2021.01.26 21:45
たろうさん(No.6) 
一時金で1万円です。匿名さん羨ましい。
2021.01.26 21:49
一発合格狙いますさん(No.7) 
建設会社勤務です。技術士を取ると報奨金がもらえますが、それ以外の資格はありません。
将来的には技術士(情報)を取るつもりで、AP→PM→技術士と気の長いことを考えています。
2021.01.27 04:39
さん(No.8) 
受験料全額会社負担で報奨金5万以上10万未満です(ちょっとぼかしてます笑)
報奨金でるだけマシですが、毎月手当上乗せうらやましいです
2021.01.27 09:22
ランボーさん(No.9) 
ビタ一文もらえません(公務員だから当たり前ですけど)SC取って少し昇進に有利かな?くらいです。
2021.01.27 11:34
AgentTakaさん(No.10) 
AP シルバーマイスター
事務職さん
こんばんは

そんなに落ち込まないでください。SC合格してセキュリティのプロとしてご活躍頂きたく存じます。人事や上司が資格の価値を理解できない程の高度なレベルに挑戦されているんです。理解しようともしない、意味がないとか仰る方こそ標的型攻撃の餌食になってしまうでしょうね。わたしも目指しているAPは金銭的なリターンはゼロですがにぎやかな仲間達と楽しく合格を目指しますよ!事務職さんはわたしとは数ギガレベル先を歩まれておりますが、くじけずに頑張って下さい!

にぎやかな仲間より
2021.01.27 19:22
SHUさん(No.11) 
>事務職様
勉強に意味がないという事は長い目で見ればないと考えています。

私のきっかけは情報系大卒と昔からの個人的強い興味で資格自体が役に
立つ場面は限られていると思ってますし報奨金等は関係なく受験し合格を
目指しています。上司等に役に立たないと直接的に言われたのであれば
その程度の上司なんだな、としか私は思わないです。むしろ勉強し頑張った
ことを自分自身は誇りに思っていいと思いますしすでにAPを取得されている
訳ですから少なくともここにいる皆さんからは凄いと思われているはずです。

何が正解か分からない人生だからこそ自分はもしもに備えた知識を得たいと
思っています。これからは最高レベルSC合格目指して頑張って下さい!
私も4月一発が狙えれば最高ですがAP合格目指して少しづつ進んでいきます。
2021.01.27 21:51
SHUさん(No.12) 
いろいろお考えや置かれた状況があると思いますが
IT業界は確かに資格よりも実務重視ではないかと思います。
(私自身がIT業界ではないので友人にちょっと聞くくらい
しかできないですし、現に無資格の人も多いですね)

私が先に書いたことはあくまで私個人的な意見なのでそれで
もし何かお気に障ったことがあれば申し訳ありませんでした。
私は昔取得すると言いながら取得できなかった事もあるので
AP取得までは頑張る気ではいます。レベル4は以前NW予定でしたが
正直同じような理由で受験する予定はなくなりました。
2021.01.28 01:20
2回目さん(No.13) 
>> 国の会議においても、廃止または民営化すべきという意見が、多数出ていますよね。
それでもその試験を重要視する意見の人や企業のほうが多数いるので
なくなることはないでしょ。

>> 実務経験のない、情報処理技術者試験を持っているエンジニアと、実務経験の豊富な、情報処理技術者試験を持っていない技術者では、後者の方が有利でしょう。
なぜその2つで比べるのでしょうか?
情報処理の資格が必要ないというのであれば
情報処理を持ってる実務経験者と情報処理を持っていない実務経験者を比較して
どちらも同じ、もしくは後者のほうが優れている理由がいるのでは?

まぁ資格をとるのは会社によりけりでしょう。
事務職さんのような意見をもつ上司のいる会社なら
資格いらないでしょうが、
情報処理の知識は一通り勉強したことを証明できる人がほしいという
上司のいる職場では取る価値あるし、
応用情報まで勉強することで実務に活かせることも多いです。
(特にネットワークやセキュリティ、アルゴリズムなど)

今試験に向けて頑張ってる皆さん応援しています。
私のこの意見も含めですが、他人の意見はあまり気にせず
自分の決めた目標に向かって頑張りましょう!
2021.01.30 11:58
ワンダーボーイさん(No.14) 
私はAPを取得後、現在SCの勉強をしていますが、APの知識はバックボーンの基礎知識として、仕事においてとても役に立っています。

IT企業で10年勤めた後、外資メーカーの社内SEに転身しましたが、仕事で必要になるのは技術スキルだけではありません。契約関連の法律、財務知識、マーケティング、物流など幅広い知識が必要になります。外注する開発会社とのやり取りでも開発工数やスケジュールの妥当性、保守範囲等、様々な知識を必要とします。

単にPGとしてしか仕事をした事がない人には分からないかもしれませんが、SEとして顧客から要求仕様を受ける際はCCIEやオラクルプラチナを持っていようと、ちんぷんかんぷんな時があります。我々がITエンジニアであると同時に顧客は製造業や金融、広告などその業界のプロなわけですから。

ただAPをちゃんと学んだ人であれば、SEとして働くための基礎知識は身についていると思います。

皆さん色々な環境の中、頑張っているのですから、安易に役に立たないとか誰でも受かるとか言うのはやめて前向きに取り組んでいきましょう!

2021.01.30 13:25
元SEさん(No.15) 
情報処理の資格については色々な意見があると思いますが
多少、人事関係もやっていましたので私の考えを少々・・・。
どんな資格でも無いよりはあった方が良い!
「知っています!出来ます!」と言っても
どのぐらい知っていて出来るかは判断できません。
特に商業高校、工業高校、大学等で「情報をやっていました」と
就職試験の面接などで言われても証明できるものがないと
レベルが違います。
公的機関等で実施される試験でしたら
「無いよりはあった方が良い」
スキルを客観的に見ることが出来ますから。
会社のために受験する人もいるかもしれませんが自分のためでもあります。
2021.01.30 13:42
チャスカさん(No.16) 
意味があるなしは主観に左右されるので、意味がないと考えるなら情報処理技術者試験に近づかなければ良いです。
2021.01.30 17:54
SHUさん(No.17) 
改めて一通り読み返して、ご意見は人それぞれでどういう考えを持つかとか
それまでの人生がどうだったのか千変万化で何が正解か分かりませんので
ご自身の考える・信じる道を進んでいくのがいいとは思います。

その意見の上で追加で書かせていただくと、確かに情報処理試験に意味がない
とかその通りかもしれませんが力を測る尺度的な部分で存在してもいいとも
思います。例えば社会経験のない専門学生等が就職目指して勉強するなど部分で
評価に使う、もしくはIT関連企業で昇給や一時金の支給条件として使うなどです。

事務職さんがAPやSCを目指されたきっかけは分かりませんが文章を見返す限り
だけにおいては昇進や昇給を目指したという事でよろしいのでしょうか??。
勉強前に確認などできなかったのかなぁともふと思ったのですが(意味がない
のにAP受けるなんて時間がもったいなさすぎに感じますので)、昔の話で非常に
恐縮ですが情報処理1種・2種の試験の頃は少なくともエンジニアとしての力を
測る試験としては非常に意味はあったと思ってます。私も2種から20年以上ぶり
に試験勉強を行い午後試験の変革ぶり?には驚いた面はあります。

最後に今これだけ多様化しているIT技術・社会において試験が社会の変化に
ついていけていない気もするので意味がない論も出てくるんだろうと思いますが
もしそうであったとしても試験として存在する以上は私たち受験生があれこれ
判断する事ではないですし、どんな資格であれ一生懸命頑張る皆さんがいる訳
ですからその点だけは忘れないでいただきたいとお願いしたいです。
2021.01.30 19:21
AgentTakaさん(No.18) 
AP シルバーマイスター
事務職さん
こんばんは

資格手当いくらもらえるか、から思わぬ受験取り下げへと発展しちゃいましたね。
せっかくSC目前だったのにもったいないなー。
午前Ⅰ免除もったいないなー。
むむむっ!?掲示板からも去ろうとしていますね?
せっかく仲良くなれたのに寂しいですね。
事務職さんの価値観と人生なので否定はしません。
せめて午前Ⅰ免除譲って下さい!あははは、冗談です。

少しクールダウンしてみませんか?
仲間のみんなが寂しがると思いますよ。
2021.01.30 19:38
AgentTakaさん(No.19) 
AP シルバーマイスター
確かにSCの登録料や更新料は高いから会社で負担して欲しいですよねー。
または資格合格して登録セキスペにはならない選択肢もありですよねー。

うーん、上に立たれる方も全否定しなくてもいいですよねー。
おおー自己啓発素晴らしいねー、くらい言ってほしいですよねー。

(全力で事務職さんが去るのを阻止しようとしてる)
2021.01.30 19:52
76代さん(No.20) 
AgentTaka  様
良いこと言うなぁ(笑)
まったく、そのとおりです!

事務職様
早まらないでくださいよ(>_<)
取り下げるのは、もう少し考えてから・クールダウンしてからでも
良いのでは(^-^;
2021.01.30 19:52
受かりたいさん(No.21) 
事務職さん

連続の受験で、自身で気付かれないうちに
受験疲れが溜まっておられるのかもです!
少しお休みになられて気分転換し、落ち着かれたら再度楽しい学習生活に戻られると良いと思いますよ^_^
私なんて、毎日疲弊しては、気分転換に松岡修造さんの応援動画みて日々過ごしてますw
高度なSC学習、疲労度も凄そうですね
戦士にも時には休息が必要なのですYOきっと
2021.01.30 20:46
AgentTakaさん(No.22) 
AP シルバーマイスター
事務職さん

[2370]全部の書き込みの削除依頼、拝見させて頂きました。
それはちょっと置いておいてご相談にのって欲しいことがございます。
わたし、昨夜、APの過去問を一生懸命解いている夢を見てしまいました。
夢なのでどんな問題だったか、どんな4択だったか全く分からないんですがかなり苦戦して唸っていたことだけは覚えています。
これって入れ込み過ぎですか?
勉強し過ぎましたでしょうか?
わたしもちょっとクールダウンと事務職さんのアドバイスが必要かも、です。
2021.01.30 20:52
AgentTakaさん(No.23) 
AP シルバーマイスター
76代さん
こんばんは

やはり76代さんも午前Ⅰ免除が欲しいですよね!じゃんけんで決めましょうか。
いや、なんならAP合格証書譲って頂くとしましょうかね!あははは

受かりたいさん
こんばんは

松岡修造さんの応援動画をさっそく見ました。本気で笑えて少しだけうるっと来ました。ハマりそうです。これこそモチベーションの原動力になります。仲間がいるから頑張れた!が響きました。わたしも掲示板での仲間がいるから頑張れていると思います、一人で黙々と勉強しているだけじゃ、とっくに挫折しています。ご紹介頂きありがとうございます。

事務職さんも76代さんも受かりたいさんもたろうさんもSHUさんもワンダーボーイさんもるさんもランボーさんも2回目さんも元SEさんも(茶色)うさぎさんもさくらさんもブルーボイスさんも。全国の自分と闘っていらっしゃる皆様、みーんな立派な戦士だと思います!へこむ時は思いっきりへこんでいいんですね。へこんだら次はたんこぶみたいに膨らむしかないですかね!
2021.01.30 22:18
クラブさん(No.24) 
ここは試験を受ける人、合格した人が試験に関する情報を共有する場なのに何度も関係ない話を書き込んで荒らしている人がいますね。

それから削除したいのに出来ないのなら、余計なスレを立てて依頼するのではなく、問合せフォームからすべきじゃないですか?
2021.01.31 08:53
通りすがりの者さん(No.25) 
No37の考えに対して
掲示板のトップに
>コミュニティとしての活用はもちろん、管理人への連絡に使っていただいても構いません。
と書いてあります。
関係ある、関係なしも含め管理人さんは見ていると思いますし管理していると思います。
2021.01.31 09:08
通りすがりの者さん(No.26) 
個人を責めなくても
2021.01.31 10:49
受かりたいさん(No.27) 
おはようございます

Takaさん
仲間意識、非常に分かります^_^
合格を目指し努力する姿を見ると、鼓舞されますよね


皆様、色々な大切な気持ちあると思いますが
何卒、温かい気持ちで参りましょ

そして、
応用という厚い壁をぶち破りましょうぞ!
2021.01.31 12:15
ラッツさん(No.28) 
もういいでしょ・・・
あなただって目標を持って頑張っている人を十分に不愉快にさせたんだから・・・
2021.01.31 16:28
全米が炊いたさん(No.29) 
うちは非IT(金融)で、報奨金はAPが5万円です。昨秋初めて受けてみましたが本サイト様のおかげで無事及第しました。ちなみにIパスは最近1万円出るようになりましたが、なぜかFEは出ないみたいです。
2021.02.01 02:08
ランぼるさん(No.30) 
うちは合格したら受験料のみくれる。
IT関係ないけどIパスから応用までは受験料、高度は対象外。
2021.02.01 22:12
インケさん(No.31) 
受験料+奨励金5千円(笑)
2021.02.01 23:20
AAAさん(No.32) 
私のところは1円もでないです
そもそも、お金のためというより自分の市場価値を高めるため、手始めに取っただけなのでお金が出なくてもモチベは保てました笑
2021.02.04 05:47
さんこんさん(No.33) 
私の会社も手当なんか出ないですね。
ただの自己満です。
評価は仕事の結果で出す物だと思ってるので、まぁいいかなと。
2021.02.04 08:16
ふてねこさん(No.34) 
某Sierですが、ここ数年の制度変更で出なくなったそうです。
ただまあ昇格要件であったり上司との評価面談でPRになるので、結局収入UPには行きつくことにはなります。
2021.02.05 22:40
プー君さん(No.35) 
奨励金3万がでますが、月々の資格手当は付かないです。
2021.02.07 12:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop