HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成28年春期午後問1
投稿する

[2422] 平成28年春期午後問1

 ライトさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_haru/pm01.html

問1のaの解答がTLSですが、httpsでは駄目なんでしょうか?
インターネット標準ではないため、駄目ということでしょうか?
2021.02.25 22:36
(´・ω・`)さん(No.2) 
httpsでは4文字以内で答えられないので正解にはならないと思います。
2021.02.25 22:44
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.02.25 23:28)
2021.02.25 23:28
GinSanaさん(No.4) 
AP プラチナマイスター
HTTPSもプロトコルっちゃプロトコルなんですが、内実が
TLSという暗号化プロトコルを使用して
HTTP(HTTPスキームによる)通信をすることをHTTPSというわけですから、
HTTPS事態が暗号化してるか、というとそうじゃないってことはわかるとは思います。

○○による暗号化通信を用いる

の○○は、暗号化プロトコルを訊かれてるんだな、と解釈するのが自然ですね。
SSLは・・・まあ、「そんなもん今時使うなよ」という一般会話レベルではTLSって書くのが自然なんですが、書いてもマルもらえそうですけどね。SSL3.0は、2014年にPOODLE脆弱性が見つかって、SSL3.0を使うなよ(まして2.0なんか使うな)って言われたので、そういう流れですね。

2021.02.25 23:39
 ライトさん(No.5) 
皆さん、お返事遅くなってすみません。
そもそも4文字以内ではないということに気づいて、お恥ずかしいです。
GinSanaさんの解説もよくわかりました。ありがとうございました。
2021.03.20 00:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop