HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成27年秋午後問6データベース 設問1(2)
投稿する

[2532] 平成27年秋午後問6データベース 設問1(2)

gaoさん(No.1) 
この問題、"上位部署ID→部署ID"と誤答してしまいました。

過去スレッドでも質問(https://www.ap-siken.com/bbs/1234.html#sendform)があり、回答を読んでなんとなく理解できたのですが、どなたか違った視点で教えていただけないでしょうか。

この問題の解説の肝は過去スレッドを引用すると

>複数の部署の「上位部署ID」が、上位の一つの部署の「部署ID」を参照する外部キーとなります。

ということかと思いますが、一方で組織の構造としては「上位部署に対して、複数の下位部署が存在する」という構図から、上位部署"1"に対して下位部署"多"と理解できました。故に"上位部署ID→部署ID"と思ってしまいました。
このような考えが何故不適切なのか、理由がピンと来ないのでどなたかアドバイスをいただければ幸いです。
2021.04.10 13:34
Drakeさん(No.2) 
リンクにあった助け人様の表をお借りします。
     A
     /  \
A1      A2

Aにおいては
部署ID:A
上位部署ID:NULL

A1においては
部署ID:A1
上位部署ID:A

A2においては
部署ID:A2
上位部署ID:A

この時、上位部署ID→部署IDとしてしまうと、「Aの部署ID:A」が「A1やA2の上位部署ID:A」を参照して設定されたことになってしまいます。
--------------------------------------------------------------------------
また、質問にあった
「一方で組織の構造としては「上位部署に対して、複数の下位部署が存在する」という構図から、上位部署"1"に対して下位部署"多"。故に"上位部署ID→部署ID"」
という考えですが、注目すべきなのは部署そのものではなくその中の属性です。

質問者様の表現を借りて訂正すると、
「上位組織の部署IDに対して、複数の下位組織に上位部署IDが存在する」→「よって部署ID"1"に対して上位部署ID"多"」となるべきと思います。
--------------------------------------------------------------------------
さらに、本設問の(1)解説内の原則から、主キー側が1と判断することもできます。
以下引用:
※原則として、ある主キーをもつエンティティと、その主キーを外部キーに持つエンティティのカーディナリティ(多重度)は「1対多」になります。

この中のどれかが質問者様の理解の助けになればと思います。
お互い頑張りましょう!
2021.04.10 14:57
 gaoさん(No.3) 
Drakeさん、早々にアドバイスありがとうございます。
>注目すべきなのは部署そのものではなくその中の属性
この観点が大事(問題)ということでしょうかね。
まだモヤモヤしますが、もう少し過去問を回してから、戻ってきたいと思います。
2021.04.10 15:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop