HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和3年春期試験【午前総合】
投稿する

[2580] 令和3年春期試験【午前総合】

 管理人(No.1) 
午前総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2021.4.18 00:14
タクウさん(No.2) 
12時過ぎて、午前試験の答案速報の参照リンクが直ぐにほしいです。
有識者お願い致します。
2021.04.18 07:53
桝石きのとさん(No.3) 
午前の過去問道場が重くて開けないなぁ
2021.04.18 09:13
ああさん(No.4) 
お疲れ様です
まだ回答速報でてないですかね。
2021.04.18 10:40
SHUさん(No.5) 
午前試験先ほど終了しました。
計算問題もひねりは感じず過去問ベースでいつも通り
解けたので多分7割位は出来ていそうです。
問題は午後、引き続き頑張りましょう!
2021.04.18 11:01
さん(No.6) 
ウが多かった
2021.04.18 11:36
ななさん(No.7) 
例年より難しいと感じてしまった...
計算問題少なさすぎる
2021.04.18 11:44
終わったさん(No.8) 
もっと計算とかSQLとかフローとか考えればわかる問題出てほしかった…
2021.04.18 11:49
セカイノカナタさん(No.9) 
今年は前年と比べて割と勘ではなくてきちんとわかった問題が多めだった。
まぁ、80問中32問まで間違えられるんですから、多分だいじょうぶかな…
2021.04.18 11:54
ウ2さん(No.10) 
ウめっちゃ多かったですね...心配になりました
2021.04.18 11:55
受験生さん(No.11) 
ああうあう
えうううい
いいうえあ
あいいあえ
えうううう
えういあい
えあえうえ
いいえうあ
あうあいう
うえあええ
あいあえあ
ういうあう
うううあえ
うううあい
いいえうい
あいえあい


私の答案です。粗方あってると思いますが、わからない部分はテキトーに書いたりしてるんでちらほら違ってたりするかもです。
2021.04.18 12:02
受験生さん(No.12) 
あと解答速報解答速報うるさすぎです。そんな早くに出るわけがないです。いち早く答え合わせしなきゃいけないほど余裕がないなら勉強不足ですし、いつ採点したって結果は変わりませんよ。
2021.04.18 12:04
受験生さん(No.13) 
失礼
問24はア
2021.04.18 12:16
相模原マンさん(No.14) 
今回はわりと懐かしの過去問がチラホラと...
とにかく午前終了。

鬼門の午後へ挑みます。
2021.04.18 12:23
ばーどさん(No.15) 
いやー難しかった!皆さんお疲れ様です!
2021.04.18 12:24
トイレは3階と4階さん(No.16) 
午前苦しかった。
対策してない問題が多く、不安を感じながら、これから午後かぁ。。
2021.04.18 12:25
はっちゃんさん(No.17) 
昔整備士をしていたんですが、その時の経験が活きた問題が何問かあって助かりました(笑)
2021.04.18 12:28
終わりさん(No.18) 
難しい。
2021.04.18 12:32
社会人さん(No.19) 
速報ベースだと落ちてました。本当にありがとうございました。
2021.04.18 12:40
チャレンジャーさん(No.20) 
資格部の回答速報で採点したら、59/80でした。
多少の誤差はあっても、多分午前はクリアしていると思います。午後も頑張るぞ。
2021.04.18 12:40
学生さん(No.21) 
44/80で落ちたマジ運悪いw
2021.04.18 16:25
Rさん(No.22) 
速報ベースなら48/80
速報って結構正しいですか???
2021.04.18 16:28
ななさん(No.23) 
50/80www
速報が正しいように
2021.04.18 16:45
しゅんさん(No.24) 
問60、解答速報イになってますが、ウが正解ですよね
2021.04.18 16:55
LEGENDさん(No.25) 
64/80
名人レベルまでがんばったからもっと取れると思ってたのに
聞いたことない専門用語がたくさん出てきました
フットプリンティングとかクリックジャッキングとかキャズムとか
2021.04.18 17:02
LEGENDさん(No.26) 
問14二回微分して変曲点を求めたり4次方程式の解を求めて0<x<1の範囲でy=xとの共有点を持つことを確認して解いたのですが
APでこんな高度なことは要求されてないですよね?
模範解法が気になります
2021.04.18 17:45
匿名希望Aさん(No.27) 
問10 ア  → イ
問60 イ  → ウ
であって欲しい!
2021.04.18 18:06
LEGENDさん(No.28) 
全く同意見です
2021.04.18 18:09
そろそろ受かりたいさん(No.29) 
昨年秋よりは易しかったかなという所感です。
ニューフェイスな問題は、キーワードのニュアンスで絞り込むしかないですよね。。
2021.04.18 18:09
さん(No.30) 
レジェンドさん

運営側がやりそうな解答としては、0.1とか0.9の代入で、それぞれ0.1や0.9より大きいかどうかでいけると思いますねー

私もグラフ考えましたが笑笑  
FXが偶関数だし、イとエの2択だよね~的な考えで当たりをつけました笑笑
2021.04.18 18:21
AgentTakaさん(No.31) 
AP シルバーマイスター
皆様大変お疲れ様でした。
速報ベースで65/80
81.25点
流した割には意外と取れてました。
皆様と同じくウが多い印象でした。
余程のことが無い限り午後は採点して頂けそうです。
2021.04.18 18:37
おにぎりさん(No.32) 
LEGENDさん(No.26) の
問14の解法を共有したいと思います。
(あくまでも1個人の解法だと理解していただければ)

xを含んで計算した結果
稼働率の式は以下のようになりました。
x^2(2-x^2)  …A
このAの式がどのようなグラフかは具体的な値を代入して判別しました。
4つの選択肢のポイントは、2点あると捉えました。
ポイント①:常にy=xよりも大きい(または小さい)値をとるのか
            (選択肢のア、イのグラフか)
ポイント②:極値の部分を境に、y=xより大きい(または小さい)値をとるのか
            (選択肢のウ、エのグラフか)
ポイント①、②を確認するために以下2つの計算をしました。

計算1
まずは、x=0.3を代入して判別しました。
Aの式では、稼働率は0.1719
y=xでは、y=0.3
したがって、x=0.3のとき、Aのグラフはy=xの直線より下にあることになります。
さらにこれによって、選択肢がイとエに絞られます。

計算2
次に、x=0.8を代入して判別しました。
Aの式では、稼働率は0.8704
y=xでは、y=0.8
したがって、x=0.8のとき、Aのグラフはy=xの直線より上にあることになります。
さらにこれによって、選択肢がアとエに絞られます。

計算1、2のどちらも満たすグラフは、選択肢がエに絞られます。

具体的な計算が面倒ですが、ざっくりとグラフの概要が捉えられればOKなので、
極値の前後のx値がとれれば
xの値は自分が計算のしやすい値が良いかもしれませんね。
(誤解を招く記載あったらすみません)
2021.04.18 18:48
もうやださん(No.33) 
今出てる速報でこここうじゃね?みたいなのあれば教えてください…
いまのところ47問しかあってない…
まあ自分が悪いのだけど
2021.04.18 19:00
 管理人(No.34) 
公式解答が公開されましたのでURLを共有いたします。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2021r03.html
2021.04.18 20:21
ゴゴ。。。さん(No.35) 
午前で落ちるのは勉強不足です。
過去問不足です。

諦めましょう!
2021.04.18 20:22
チャレンジャーさん(No.36) 
管理人様

回答速報ありがとうございます。自己採点したら59点/80点でした。午前はパスしましたが、問題は午後ですね。
2021.04.18 20:30
小泉さん(No.37) 
49/80、記入間違いなければ超ギリギリで通った
2021.04.18 20:35
受験生さん(No.38) 
私は問10は依然「イ」だと思っていますが確証が持てません。GPUが行列演算に特化しているのは確かです。ディープラーニングも中身は行列計算です。

問14は、x = 100%の時は当然全体の稼働率が100%で、x = 90%のときは96.39%、x = 50%のときは43.75%でした。これを満たすグラフは「エ」です。と、こう考えました。

問60は「ウ」です。監査人は助言やモニタリングしかできません。手出ししてはいけないので解答速報が間違ってます。
2021.04.18 20:48
SHUさん(No.39) 
解答速報出ていましたね、たまたまIPAサイト見たら出ていたのでこちらに
来たらやはり皆様早いですねw。という事で早速午前の自己採点して
みました。今回は計算問題が少なく用語問題が多かったので解答時間が
1時間少々(1時間15分で退室)でしたが59点と目標の7割超であったので
結果は上出来でした。午後は分かりませんがとりあえず秋試験も受験と
なった際は今回の弱点をきっちり補強して臨みたいと思います。
2021.04.18 20:48
受験生さん(No.40) 
って思ったらIPA公式解答速報出てたんですね。公式のほうを信じてください。私は69/80問正解でした。
2021.04.18 20:57
みっつさん(No.41) 
48/80。まだ安心できない。Hadoopやらかした?
2021.04.18 21:41
ゲロさん(No.42) 
しつこく、出題されてる過去問の答えに異議があるのは何故なのかな?
2021.04.18 23:04
相模原マンさん(No.43) 
午前は53/80で通過。
凡ミスもチラホラあって過去問を流してやっていた自分に反省です。

午後は発表まで予測不能なので一旦試験のことは忘れて6月を待ちます。

皆様お疲れ様でした。
2021.04.19 08:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop