HOME»応用情報技術者試験掲示板»プログラミングの復習方法
投稿する

[2589] プログラミングの復習方法

 XXXさん(No.1) 
プログラミングの復習方法について質問です。
当たり前ですがプログラミングは
題材、アルゴリズム、考え方全くとして過去問のパターンを当てはめることができないのですが、この場合どうすれば良いですか?
2021.05.15 10:41
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
題材は一緒ってことはないですけど、結局求められているのは条件分岐と反復の最中に何が変数に設定されるかとかそういうのですよね。
文章読んで何が入るかがわかればよい・・・というのが応用のプログラムですから、
なんの言語でもいいから要件だけ読んで組んでみるとかどうでしょう。JavaScriptとかでいいから。ただ、ビット演算の問題もあったから、そういうのはGNU awkとかがオススメです。
UNOやぷよぷよの公式ルールを読んでスクリプト言語でUNOやぷよぷよを実装してみたりとか(この前やった)、そういうのをやってみると反復と条件分岐とかが身に付いてきます。

2021.05.15 14:59
まみたんさん(No.3) 
過去問のパターンが繰り返されていると分からないのは勉強不足ですよ。
繰り返しやることで見えてくることが沢山ありますよ。
2021.05.26 21:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop