HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年春期午後問11
投稿する

[2786] 平成29年春期午後問11

 ぬるぽよさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_haru/pm11.html
設問1 b, c

解説に「監査実施日より前の仮伝票が残っていないかを調べる必要があります。」との記載があるのですが、「入力して承認する」流れが当日中に確実に終わるわけではないと思っています。
なので、監査実施日より前の伝票が存在しているケースはあるのかなと思うのですが、きっと認識誤っていますので、ご指摘いただけたらと存じますm(_ _)m
2021.09.05 17:27
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
ぬるぽよさん
こんばんは

この問題難しいですよねー。
b「仮伝票データ」のc「入力日」こういう問い方してくる?!って、わたしは全然分からず間違えましたし、いまやっと分かりました!
問題文〔予備調査の概要〕1.(1)に「各部署で入力された伝票データ(以下,仮伝票データという)に対して各部署の上司が承認入力を行うことで仕訳データを生成し」ているので、仕訳データのなかで比較できるのは承認まで終わっているものだけだ、ということですね。
逆にいうと入力だけでは仕訳データが生成されないので上の比較にひっかかってこない、だから監査実施日と仮伝票データの入力日の比較もしなきゃ分からないんだよ、ということですね!
これは解説に追加した方がいいかも知れませんね、、、
あーーースッキリしました。質問して頂いてありがとうございます!わははは
ぬるぽよさんのご認識通りで誤っていないと存じます。監査実施日より前の伝票が存在しているケースはあると思います。監査実施日と仮伝票データの入力日の比較だと、1日2日くらいなら許容範囲でしょうけど1週間も2週間も放置されていたら指摘事項になるでしょうね。
いかがでしょうか。
2021.09.05 19:37
 ぬるぽよさん(No.3) 
>AgentTakaさん
コメントありがとうございます。
別途確認して再度コメントさせていただきます。
2021.09.06 08:41
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
ぬるぽよさん
こんにちは

中間連絡ありがとうございます。
礼儀正しいですね!
ということは[2759]平成22年秋期午後問12にもお返事させて頂きました件、ノーレスポンスということは見落としていると推察いたします。せっかくですのでご覧になっていただければ幸いでございます。特にお礼を期待している訳ではないんですがね。わははは
2021.09.06 10:54
 ぬるぽよさん(No.5) 
>AgentTaka
>中間連絡ありがとうございます。
仕事で立て込んでいて回答できずにいたら管理人にIPバンされたことがありまして。。
相手の状況が見えない中で世知辛いなと思いつつ、気を付けるようにしています。。
(自分の投稿一覧が見えるようにしてほしい。。)

話が逸れましたが、
>監査実施日より前の伝票が存在しているケースはあると思います。
なので、解説の「監査実施日より前の仮伝票が残っていないかを調べる必要があります。承認されないままの仮伝票が見つからなければ、承認作業が適時に行われていることになります。」は、正しくない認識です。。問題文からリアルタイムで承認作業が行われている様には読み取れなかったので。。

>[2759]平成22年秋期午後問12
ご指摘通りこちらも失念しておりました。
コメントを返させて頂きました!
2021.09.07 23:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop