投稿する

[2800] 管理人様へ

 アサヒ超乾燥さん(No.1) 
管理人様、いつもサイトを利用させてもらっています。どうもありがとうございます。
それで、些細な揚げ足取りで恐縮なのですが、
「過去問題解説」と「過去問道場」での過去問の表示の順番に違いがありますが、順番や表記に関し、統一していただければと思うのですが…。
表示文字数の制限上、単語の使い方とかもあるかと思いますが…、でも問題の表示順番など統一して頂けたら…
(サイト管理の諸事象を鑑みず、早とちりなコメントでしたら申し訳ありません)

例)
過去問題解説:令和3年春期  令和2年秋期  平成31年春期  令和元年秋期
過去問道場  :R3春期 R2秋期 R1秋期 H31春期
2021.09.07 23:56
 アサヒ超乾燥さん(No.2) 

の例)の補足。時系列の表記が一致せず、かつ順番が一致していない

以上でございます。m(__)m
2021.09.08 00:00
管理人(No.3) 
PCサイトのヘッダメニューのポップアップのことですよね。
なぜ変な順番になっているかというとサイドカラムの"応用情報技術者 過去問題&解説"のリストを使って動的にメニューを作っているからなんです。

確かに令和3年春期→令和2年秋期までは良いのですが、平成31年春期→令和元年秋期となっていて順序が合っていませんね。サイドカラムのメニューの順序を変えれば修正可能なので、次回全ページを更新するときに改善させていただきますね。「過去問道場」のページや掲示板のページは動的配信なので、既に変更が適用されていると思います。
2021.09.08 09:58
管理人(No.4) 
試しに過去問道場(PC版)も"令和"と"平成"を付けてみたのですがどうでしょう。これまで冗長な情報が多くなり視認性が悪くなるという私の憶測でRとHを使っていたのですが、実際に利用している方のご意見を伺いたいところです。

https://www.ap-siken.com/apkakomon.php
2021.09.08 10:10
 アサヒ超乾燥さん(No.5) 
管理人様
こんにちは。個人のわがままなコメに早速の対応どうもありがとうございます。
(NO.1のコメントが分かりにくい文章ですみませんでした)
管理人様が変更された内容ですが、まさに私が要望した形になっています。ありがとうございます。

>実際に利用している方のご意見を伺いたいところです。
他の利用者の方から、「以前の方がいい」「こういう形の方がいい」などの声が多数寄せられたり、サイト構成で他に適切な形があるようでしたら当然その形式に従い利用させていただきます。

どうもありがとうございました。本サイトを最大限に活用させてもらって試験がんばります。
2021.09.08 19:32
 アサヒ超乾燥さん(No.6) 
(しつこく追伸すみません)
No.3のコメント、IT資格試験の受験者にとって示唆に富む文面というか、勉強しなければいけない単語と文面ですね。がんばります。^^
2021.09.08 19:43
AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
管理人様
あのーすみません。便乗させてください。
午後問題を画面2分割で利用しているとき「Pagetop」のGUIが設問と解説のちょうどいい具合に微妙にかぶさっているんですが、、、これって簡単に位置をずらすとかって簡単にできるものなんでしょうか?ディスプレイはA3一枚分位の広さがあって解像度は1920×1080です。
A4サイズのノートPCだともろに問題文と解説のちょうど読みやすい位置に居座っています。
もし簡単にずらせれるならばもっと上の方に移動して頂けるととても快適なんですが、、、
無料で利用させて頂きながらこの様な図々しい要望で申し訳ございません。
2021.09.08 19:56
管理人(No.8) 
> AgentTakaさん
ページトップのボタンは、普段は右サイドカラム(メニューがある部分)に配置されているのですが、サイドカラムが完全に隠れるとメインカラムにオーバレイするような形で画面右下に固定するようなプログラムになっていたと思います(たぶん...)。

画面幅が狭いときには、ページトップがあるメリットよりもコンテンツの邪魔になるというデメリットの方が大きそうなので、メインカラムにオーバレイする部分の処理を止めてみますね。変更が完了しましたら本スレッドにてお知らせ致します。
2021.09.08 20:33
AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
管理人様

いつも大変お世話になっております。
本当に恐縮です。Pagetopもばんばん使っていますのでメリットも間違いなくあります。
そのくらい我慢しろよーって自分もいますので無理はなさらないでください。
よろしくお願い申し上げます。
2021.09.08 20:50
管理人(No.10) 
ページトップボタンの件ですが、画面2分割モードのときはメインカラムの右に固定配置されるようにしてみました。ざっくりしか動作確認していませんがこれでどうでしょう。

JSファイルの強制再読み込みはさせていないので、ブラウザのスーパーリロードでサーバから新しいファイルを読み込んでお試しください。
2021.09.11 13:39
AgentTakaさん(No.11) 
AP シルバーマイスター
管理人様

いつも大変お世話になっております。
スーパーリロードの意味が分からずネットで調べて対応しました。お恥ずかしい、、、わははは
おっ!いい感じですね!解説と設問の文章にかぶらなくなりました!
とても快適です。ノートPCの方はまだ試していませんが、A3サイズの大画面の方が主戦場なのでとても満足しております。またユーザビリティげき上がりです!
ありがとうございました!
2021.09.11 20:10
管理人(No.12) 
余計なお手間を取らせてしまいすみません。
いつもなら、スーパーリロード(ブラウザキャッシュを使わないページの再読み込み)、WindowsPCなら ctrl+更新ボタン(若しくはF5)、...と長々と説明するのですが、AgentTakaさんなら分かってくれるかなと思って、、、普通に使っちゃいました。
2021.09.11 20:18
AgentTakaさん(No.13) 
AP シルバーマイスター
あっはっはっは
IT業界にいるわたしが分かっていない方がどうかしてるぜっ!っていう話です。
管理人様が謝る必要はございません。
かえって勉強になりました。
ありがとうございました!
2021.09.11 20:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop