投稿する

[2806] 広告について

お世話になっていますさん(No.1) 
いつもお世話になっております。

広告についてですが、いわゆる消せない広告が出てくるのは管理人様の方で対応していただけることは可能なのでしょうか。
個人で広告ブロック以外で対応できるのであればそちらを選びたいですが。

無料で利用させて頂いてる以上は広告は仕方ないものと受け止めていますが、
嫌いな広告や動いて目につく広告なのに×ボタンもなく消すことすらできない広告が出てくるのが正直不愉快です。。。
2021.09.08 20:05
同意ですさん(No.2) 
P○ypalとかですよね。このサイトが広告等で運営されているとしても消せないサイトは不愉快ですね。
2021.09.09 10:41
管理人(No.3) 
お世話になっております。
広告主のドメインをお知らせいただければ、こちらで配信内容を確認させていただき、その広告主からの配信をドメイン単位でブロックすることは可能です。

現に過激であることが多い漫画系の広告は主要どころをドメインブロックしています。
2021.09.09 11:15
ぬるぽよさん(No.4) 
サイドーバーはしょうがないですが、午後問題の解説の間に広告が挟まれているのは、
正直見ないですね。。
2021.09.09 14:23
 お世話になっていますさん(No.5) 
管理人様

返答いただきありがとうございます。
本日は不快な消せない広告は目にしてませんが、
もしも見かけてこいつはちょっと…となったらご報告させていただきます。
2021.09.09 21:28
AgentTakaさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
今更ながら恥ずかしくて聞きにくいことではあるのですが、、、
恐らく広告収入ってありますよね?きっと面積とか位置とか期間とかで。
サイト運営上、広告収入ありき!ではなかったんですか?
当サイトは本当に日本一のサイトだと思っています。未成年の小中高校生もきっと利用しているでしょう。そのなかで、うーんこれはちょっとどうなんだろう、という広告は確かにありましたが、広告主をブロックするって出来るんですか、、、またブロックしているんですか、、、
IT業界の仕事をしていてIT試験を受験する身でありながら、無料で利用させて頂いている自分としては広告に対する不満は書いちゃいけないと思い込んでいました。あは
2021.09.09 22:52
管理人(No.7) 
本サイトは掲載している広告の収入により運営されています。広告収入がなければ無料でコンテンツを作成し提供し続けることはできないので、民放のCMと同様に広告は不可欠な存在です。

ただ学習を妨げる要因であることも確かなので、過度な広告表示とならないように気をつけています。最近では画面の上や下に固定されるタイプの広告や、全画面広告なども普通に見られるようになりましたが、当サイトではUXを重視して一切掲載していません。

> きっと面積とか位置とか期間とかで。
当サイトに掲載の広告は、特定の広告主と枠を契約する純広告ではなく、Googleが自動的に様々な広告を配信する仕組みになっています。配信設定により広告単位、ドメイン単位でブロックすることができますので、不快な広告または悪質な広告がございましたらお知らせいただけば対処できるものもあるかと存じます。
2021.09.09 23:44
マラッカさん(No.8) 
広告の内容はあまり気にしていないのですが、広告のせいで解説が頭切れしていることがよくあります。
あれは仕方ないんですかね。
2021.09.10 09:55
AgentTakaさん(No.9) 
管理人様
こんにちは

触れてはいけないと思っていた広告のこと、あっさりとオープンにご教示頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。ITサービスマネジメントで出題テーマとなってもよさそうですね。
ということでITサービスマネジメントの問題、解答、解説、講評まで遊び心で作成してみました。
管理人様はご多忙でしょうから内容について無視して頂いても全然かまいません。あははは

ITサービスマネジメント

問11  学習サイト運営における広告の管理に関する記述を読んで、設問1、2に答えよ。

国家資格の学習サイト(以下、Dサイトという)を運営しているS社は事業目標を日本一を目指すサイトに設定し注力していた。
Dサイトは登録会員も多く、合格者を多数輩出し利用者の満足度も非常に高い。Dサイト運営するうえでS社は広告掲載が主な収入源であり、広告を掲載するスポンサーを募集し、3種類の広告スペースを用意していた。

[最近の利用者からの要望]
Dサイトの運営は順調であったが、最近広告に対してブロックできないか、または未成年者も利用していることが想定される中で相応しくない広告もある、と要望が寄せられるようになった。そこでDサイトの管理に携わっているシステム管理事業部のK事業部長が利用者の要望に応える様、適切な広告の管理について見直すことにした。

[広告の内容]
K事業部長は3種類の広告スペースは学習サイトに相応しい内容であることを見直して適切であると判断した。
最近要望が寄せられる広告について再度見直すことにした。
最近では画面の上や下に固定されるタイプの広告や、全画面広告なども普通に見られるようになったが、Dサイトでは「  a  」を重視して一切掲載していないことを確認した。
それでも要望が寄せられている広告については、検索サイトが自動的に様々な広告を配信する仕組みになっていることから不適切な広告が掲載されてしまうことが分かった。

[広告の管理]
Dサイトに自動的に様々な広告を配信する仕組みは運営上、大切な収入源になるのでこのまま継続することをK事業部長は決定した。
しかし、不適切な広告については①______________________________することにした。
こうして相応しくない広告は掲載されなくなり、利用者の満足度が向上した。

設問1
「  a  」に入れる適切な字句を解答群の中から選び、記号で答えよ。

ア  可用性  イ  IEEE802.11  ウ  UX  エ  PERT  オ  トルネードチャート

設問2
本文中の下線①においてK事業部長が行っていることを25文字以内で述べよ。

解答
設問1
ウ  UX
UX(User Experience:ユーザーエクスペリエンス)とはサイトへ誘導するWeb広告とユーザー心理の関係を表しています。

ア  可用性
サイトの可用性は重要ですが広告の管理とは関連するものではなく不適切です。
イ  IEEE802.11
無線LANの規格です。広告の管理とは関連するものではなく不適切です。
エ  PERT
PERTはプロジェクトの工程管理に用いられる手法のひとつです。広告の管理とは関連するものではなく不適切です。
オ  トルネードチャート
感度分析で用いられる手法でリスクの定量的影響度を測定する場合に用いられます。広告の管理とは関連するものではなく不適切です。

設問2
配信設定により広告単位、ドメイン単位でブロック
問題文から「最近広告に対してブロックできないか、または未成年者も利用していることが想定される中で相応しくない広告もある、と要望が寄せられるようになった。」ことをK事業部長は問題として捉えて広告を見直していることが分かります。しかし、広告収入はDサイトを運営するうえで大切な収入源であることからすべてブロックすることはできません。
よって、相応しくない広告は、広告単位やドメイン単位で止めることにより利用者の満足度を向上させていりと考えられます。

模範解答
配信設定により広告単位、ドメイン単位でブロック

講評
問11では学習サイトにおける広告の管理方法について出題した。
全体として正答率は高かった。
設問1は色々なタイプの広告があるなかで重要視していることは何か問うた。
選択肢と広告の関連性を注意深く考えれば正しい解答を導け出せるはずである。
設問2は広告の掲載を止めるなどの解答が散見された。広告が大切な収入源であることを注意深く読み取れば、どの単位でブロックするべきかもう一歩踏み込んだ解答をしてほしい。

なんかわたし、すごいヒマ人みたいですね。わははは
2021.09.10 13:37
通りすがりさん(No.10) 
ちょうど広告についてのスレッドがありましたので、便乗させていただきます

午後問題の過去問を閲覧するとき、「問題文と設問を画面2分割で開く」機能を利用すると、
右画面をスクロールした際に広告がコンテンツにかぶってしまいます。
(サイドバー一番下の広告が、コンテンツに被さるように表示されてしまう)

現状、手動で広告を消していますが、
管理人さまのほうで対応していただけないでしょうか?

検討お願いいたします。
2021.09.11 17:41
AgentTakaさん(No.11) 
通りすがりさん
おはようございます。

Pagetopの位置改善後のスーパーリロード(覚えたて、あは)後、通りすがりさんの仰る現象がわたしにも発生し始め、意味が分かりました。設問と解説の右半分にどかーんと広告が出現しますね!2クリックで消せるんですがちょっとした手間ですね。一度消せば出てこなくなりますが、別の回の問題を取り組み始めるとまた出てきますね。
広告収入がサイト運営する以上必要であることから、さすがにこれは我慢せざるを得ない気がしています、、、
2021.09.12 07:58
通りすがりさん(No.12) 
管理人様
いつもこちらのサイトで勉強をさせてもらっており大変感謝しております。
下記ドメインの広告が大変気持ち悪いのでブロック頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

syumi.tokyo

2021.09.12 10:49
管理人(No.13) 
>通りすがりさん
>AgentTakaさん
解説の真上に大きい広告が表示されてしまうのは意図したものではなくバグです。ページトップのボタン位置を調整した際に、冗長な処理だと考えてソースコードから1行の処理を削除したのですが、それが広告の配置に影響を与えてしまったようです。
マーカー機能の追加と同時に訂正させていただきましたので、現在は直っていると思います。
2021.09.12 12:38
AgentTakaさん(No.14) 
管理人様

いつも大変お世話になっております。
再度覚えたてのスーパーリロード後、解説の真上に大きい広告が表示されなくなりました。
ご対応頂き誠にありがとうございました。
とっても快適です。
2021.09.12 12:59
管理人(No.15) 
>syumi.tokyo
肌の毛穴が...という広告ですね。これ系も不快なのでブロックが相当ですね。
早速配信をドメインブロックしました。
2021.09.12 13:00
通りすがりさん(No.16) 
No.10のほうの通りすがりです。

早速のご対応、ありがとうございました。
一か月後の試験に向けて、こちらのサイトで勉強させていただきますので
これからもよろしくお願いします!
2021.09.12 15:20
通りすがりさん(No.17) 
No.12のほうの通りすがりです。
早速のご対応有難うございました。
2021.09.12 20:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop