HOME»応用情報技術者試験掲示板»ドットコム様の答案用紙についてご質問
投稿する

[2804] ドットコム様の答案用紙についてご質問

 AgentTakaさん(No.1) 
AP シルバーマイスター
ドットコム様にはいつも大変お世話になっております。
ドットコム様の答案用紙はとても重宝しており、印刷した答案用紙はマストアイテムです。
その答案用紙についてご質問がございます。
これはドットコム様がオリジナルに作成されたものでしょうか?
平成22年秋期問10設問2(1)の記述が35字制限のところ、答案用紙の文字数は25文字分でした。
どこかの回でも同じような文字数制限に対して答案用紙の文字数が足りていないことがありました。
ということはオリジナルで作成されたものということでしょうか?
何故こんな質問をさせて頂いているかと言いますと、枠の広さで解答を入れるべき数字の桁数や字句を考える、というセコイ作戦が本番と同じフォーマットでなければ通用しないと考えたからです。枠の広さから解答を考えようなんてバックワードパスしなければいいのですが、、、

差し支えなければ教えてください。
非公開であればそれはそれで差し支えございませんのでクローズ致します。
よろしくお願い申し上げます。
2021.09.08 19:37
管理人(No.2) 
答案用紙は当サイトのオリジナルです。資格予備校のようにマンパワーで試験の度に答案用紙を模写して持ち帰ることはできませんので、午後問題のデータを基にプログラムを組んで完全自動で出力しています。答案用紙のフォーマットについてはアイテックさんが配布している答案用紙を参考にしました。

>何故こんな質問をさせて頂いているかと言いますと、枠の広さで解答を入れるべき数字の桁数や字句を考える、というセコイ作戦が本番と同じフォーマットでなければ通用しないと考えたからです。
解答欄の大きさを解答の長さを基準にして決めているため、解答の方向性が予測できてしまうことはあり得ます。本試験の答案用紙はそんな配慮はないでしょうから、文字数を予測する作戦は通用しないかもです。

> 平成22年秋期問10設問2(1)の記述が35字制限のところ、答案用紙の文字数は25文字分でした。
確認したところ問題データは35文字になっていたのですが、"実施すべき対策"という部分が大きくなり解答欄の10文字分が隠してしまっているようです。プログラムを調整して35文字にしたファイルをアップロードさせていただきます。
2021.09.08 20:51
 AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
管理人様

いつも大変お世話になっております。
答案用紙のフォーマットについて承知致しました。
枠の大きさから解答を考えるセコイ作戦はやめておきます。わははは
ドットコム様の答案用紙は本当に重宝しておりまして学習者皆様のマストアイテムでしょう。
文字数制限と一致していない答案用紙を他に発見次第、出来るだけまとめてかつ出来るだけ適時にご連絡させて頂きます。
秋の試験が近いので適時の方がいいでしょうね。
何卒よろしくお願い申し上げます。
2021.09.08 21:05
管理人(No.4) 
> 文字数制限と一致していない答案用紙を他に発見次第、出来るだけまとめてかつ出来るだけ適時にご連絡させて頂きます。
ありがとうございます。非常に助かります。
2021.09.08 21:14
 AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
管理人様

普段は貼らないサイトへのリンクありがとうございます。
さすがアイテックさん、選択する分野への○付け欄があるのはより本番に近い答案用紙だと思いました。ただ氏名まで書かされたかなー?
春の記憶では下記IPAの様な気がしています。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20090419.html

秋に受験しますので本番に近い答案用紙についてご報告出来る様に頑張ります。
その余裕があればいいんですけど、、、わははは
なんせわたしはドットコム様の自称エージェントなので。
2021.09.08 21:33
だいじょうぶですかさん(No.6) 
No.4のアイテックサイトへの直接リンクについてです。
該当ページ冒頭に「アイテックのテキストをご購入頂いた皆様に」と書かれています。
あくまで個人が検索した結果、たどり着いたのであれば問題ないですが、提供元が意図しない可能性があるような形での情報流布は問題にならないでしょうか。

一般に公開されているページからのリンクが存在すれば問題ないですが探しきれませんでした。
もし、リンクがあるのであれば余計な投稿となりますことをお詫びいたします。
2021.09.09 18:42
管理人(No.7) 
昔どこかのリンクからそのページにたどり着いたのだと記憶しております。
今当該ページのタイトルでググったところ、個々のPDFは検索結果に出るものの一覧ページは出なかったので、インデックスされないようにしているのでしょう。

購入者ページという内容で広く公開しているものではないと思われますので、念のためリンクを紹介した投稿は削除させていただくことにしました。
2021.09.09 19:24
管理人(No.8) 
平成22年秋期問10設問2(1)について解答欄を訂正したPDFファイルをアップロードさせていただきました。

予想通りプログラム上の問題があり、35文字と40文字の文字数制限があり、かつ、本設問の"実施すべき対策"のように解答欄に長い文字列が付属している場合に、文字数枠が10文字分少なくなってしまっていたようです。平成21年春期問12でも同じ問題が発生しておりました。
2021.09.10 13:35
 AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
管理人様

早速のご対応ありがとうございます。
2021.09.10 20:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop