HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成23年秋期午後問7
投稿する

[2829] 平成23年秋期午後問7

 初心者カエデさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/23_aki/pm07.html
設問3で、セマフォだと割込みハンドラの動作を排他制御できない理由を教えてください。
初心者なのでプラスアルファのことは要りません(混乱するかも)。簡潔ではあるものの分かりやすく教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
2021.09.12 07:46
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
ふつうは《タスク》として動いて、タスクはタスクの状態を持つわけですが、割り込みというのは非タスクでタスクの状態を持たないわけです。で、セマフォはそのタスクの状態を参照するので、ないものにたいして状態管理なんかできないから、止めようがないわけです。
2021.09.12 11:54
 初心者カエデさん(No.3) 
セマホォはタスクの状態を参照するものだけど、割込みは非タスクだからですね!
ありがとうございました。
2021.09.12 15:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop