HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成30年春プロジェクトマネジメント
投稿する

[2871] 平成30年春プロジェクトマネジメント

学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/30_haru/pm09.html

設問4について、
「案件採否の最終決定権を業務部門とする。」
と答えたのですが、どうでしょうか?

一応自動採点機能では25%という判定でした。
2021.09.19 15:27
 学生さん(No.2) 
あと、3ー2について、
「工数が増えて要員不足となる」
と答えました。スケジュールが延びるという答えには納得ですが、これでもアタリになりますか?
2021.09.19 15:36
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
やっほー
いつものAgentTakaどえーす!

解答のコツとして、出来るだけ問題文の中から抜き出して解答すると良い事がほとんどです。

設問4の場合

〔リスクの監視・コントロール〕に
「一部の業務部門から,"IT部門が基準に従って評価した重要度を案件の採否決定前に業務部門で確認できないので,本当に必要な案件が受け入れられなくなるのではないか"という不安の声が寄せられた。」
〔リスクマネジメント計画〕に
「業務部門と重要度を調整する場を設けなかったので,結果として重要度にかかわらず全ての案件を受け入れざるを得なくなるというリスクが顕在化し,プロジェクトの全体予算を超過したことがあった。」
の中に解答として抜き出せる文言がありますねー。

IT部門が基準に従って評価した重要度を案件の採否決定前に、業務部門と重要度を調整する場を設けること

これをきれいな日本語にして文字数制限40文字以内に収まるように調整してみてください。

「案件採否の最終決定権を業務部門とする。」(19文字)は40文字制限で半分以下で短すぎな気もしますね、、、

つぎ、設問3の(2)ねー
プロジェクトマネジメントで大事なのはQCDです。
Q:クオリティ、品質
C:コスト、お金
D:デリバリ、納期
これ頭にいれておきましょう。
そしたら問題文の
「投入可能なカスタマイズ費用を,372万円と見積もった。さらに,カスタマイズをする場合の,品質低下以外のリスクについても検討した。」
とコストと品質について述べられていて、それ以外に残っているリスクはD:デリバリ、納期ですね!
納期に間に合うかどうかを検討しなければなりません。
この問題文から想定されるリスクは納期遅延、納期に間に合わない、といったリスクになります。
「6か月後の稼働が必須との指示が出ており,予算もスケジュールも余裕がないプロジェクト」から抜き出して
「スケジュールが遅延するリスク」(14文字)、でいかがでしょうか。
模範はスケジュール遅延になっていますね。
模範が一番スマートですかね。
「工数が増えて要員不足となる」は大事なQCDから外れているので惜しい!かな。
いかがでしょうか。
2021.09.19 16:32
 学生さん(No.4) 
やはり抜き出せる部分があったのですね…
国語苦手な僕には相当辛いです。
やはり問題文から疑うことを意識していかなければならないと改めて感じました。

それと、QCDについては全く意識できていなかったので、これを機にプロマネ解く際は気を付けていきたいと思います。

ちなみにAgentTakaさんはどの大問を選択予定ですか?ぼくは
「セキュリティ」「システムアーキテクチャ」「組み込みシステム」は確定で、
「経営戦略(財務諸表が出ない前提)」「ネットワーク」「プロマネ」「サビマネ」「システム監査」の4つで迷っています…
2021.09.19 16:42
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
わたしは
セキュリティ、ネットワーク、プロマネ、サビマネ、監査で確定です。他の分野が壊滅的なのと本番でどれにしようか迷う時間をなくすため5つに絞りました。
よほどのことがない限り予備といえなくらいですが念のための経営戦略にはいかないつもりでおります。なんとか表とか出てきたらもうおしまいです。そっか財務諸表っていうんですね。わははは

参考までに
[2841]午後選択問題、何を選ばれますか
でみんなで何選択するかにぎやかに投稿されていますよ。休憩がてら見てみてください。

ネットワークはセキュリティと親和性が高いからここ得意分野にできると自然とセキュリティにも強くなるんですが残り時間が少ないですからねえ。まだ、マネジメント系の方が入りやすいかもですねー。
迷いますが、ここはやはり自分で過去問解いて点数とれそうな順から候補にしていくんでしょうねえ。

範囲広いから大変ですね。頑張るぞー!オオオーーー!
2021.09.19 17:38
 学生さん(No.6) 
お互い頑張りましょう!
2021.09.20 18:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop