HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年秋期午後問10 設問2(2)
投稿する

[2878] 令和2年秋期午後問10 設問2(2)

 hapinessさん(No.1) 
設問2(2)について、全文を読み文中の「教室講座の録画費用」が正確な答えかと思いましたが、問題文に「〔動画講座システムの実現〕について,(1)~(3)に答えよ。」とあるので、〔動画講座システムの実現〕の文中から答えるべきなのかと迷ってしまいました。
こんなときは、試験中にどのように判断すればよいでしょうか。

https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/pm10.html
2021.09.20 15:42
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
hapinessさん
こんばんは

〔動画講座システムの実現〕から
「集合教育事業部の録画情報を有効活用して,現行の静止画講座のコンテンツと組み合わせることで,動画講座のコンテンツが作成できる。」
「集合教育事業部の録画情報を有効活用することで,費用を抑えることが可能であると説明された。」
とあり、集合教育事業部の録画情報を有効活用することはわかりますが、設問の「直接費から間接費に変更されるべき費用の項目」に関する記載はないのでhapinessさんの〔直接費の割当てと間接費の配賦〕の中にある
「録画に必要な機器や保存に関わる教室講座の録画費用の全額を,集合教育事業部に直接費として割り当てている。」
から解答を抜き出した判断は正しいと思います。
2021.09.20 16:55
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
話は変わりますがこの回の
設問2(1)で「元の」ってすごい問い方ですよね。これ見落とすと180度反対になるので要注意ですね!
わははは
2021.09.20 17:03
 hapinessさん(No.4) 
AgentTakaさん
ご回答ありがとうございました。
2021.09.22 21:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop