HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成30年秋ネットワーク
投稿する

[2880] 平成30年秋ネットワーク

 学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/30_aki/pm05.html

設問3ー2で、
「PCのIPアドレスは動的に割り当てられるから。」
と答えました。

模範解答と全然違う内容なのになぜか自動判定機能では100%と出ました。
これは本当に当たっているのでしょうか?
2021.09.20 19:44
 学生さん(No.2) 
また、質問追加になりますが、ネットワークコマンドについての知識がないのでよく出てくるコマンドを教えていただきたいです。
(Ipconfig Tracert ping くらいは知っています。)
2021.09.20 20:10
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
ロードバランサ経由で来てるから見えるIPがみんなロードバランサのになってしまうから、こういうのはHTTPヘッダのX-Forwarded-Forに元のIPアドレスを残しといてやるってのが定石(※)なわけで、全然違いますね。

※ケルベロス認証のリバプロとかそういうのでもそうする。
香川ゲーム裁判でやる前のパブコメがみんな同じIPになったのを見抜けないのも、リバプロ経由なのにHTTPヘッダのX-Forwarded-Forを記録しなかったから。

ネットワークコマンドは・・・nslookupとかそういうの使えればいいんじゃないですかねえ。
arp, ifconfig, netstat, nslookup, dig, tcpdump, ping, route, tracerouteとかあるけど、そんな聞かれないような。
2021.09.20 22:01
 学生さん(No.4) 
やはりそうですよね…
設問1でもあるように送信元の機器がLBであるところに目を向けるべきでした。
教えてくださりありがとうございます。
2021.09.21 06:16
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
学生さん
こんばんは

高校生でありながら応用情報の学習意欲旺盛で本当にご立派です!
ネットワークコマンドはGinSanaさんがあげてくれたコマンドでほとんどカバー出来ていると思います。ちょうど今ネットワークの午後問題に取り組む直前で副読本の勉強中です。のち平成21年春から令和3年春へと取り組みます。コマンドに関してはわたしも興味があるので
1.午後で直接問われるコマンドについて
2.直接問われないが理解しておいた方がよいコマンド
ふたつの視点でピックアップしてみたいと思います。
1週間もあれば結果をご報告できるかと存じますのでしょーしょーお待ち下さい!

ちなみにネットでネットワークコマンドで検索したら、日経XTECHさんでものすごい量のコマンドをご紹介されています。ここまで勉強する必要はございません。が!網羅度すごいので辞書にご活用できるかと存じます。知らないコマンドやほぼ使わないコマンド多いですが、そうね辞書代わりにはここ有効かと。
2021.09.21 20:48
 学生さん(No.6) 
AgentTakaさん、返信ありがとうございます。

実は僕も2日前ほどにネットワークスペシャリストのポケスタを副読本として購入してみました。が、内容が難しすぎて面食らいましたw

また、当初は基本情報を受験予定で、応用情報の本を所持しておりませんでしたので、追加で応用情報のポケスタも先ほど購入してみました。

残り2週間ちょっとで午後試験の点数が不安定ですが、これらも駆使してやっていこうと思います。
2021.09.21 20:59
AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
おおー副読本に目を付けたんですね。
さすが鋭いなー。
ネスペのポケスタって
技術評論社「ネットワークスペシャリストポケット攻略本」ですか?
であればわたしと同じ副読本です。リピータとかブリッジとかはもう出題されない気がしますがOSI参照モデルを説明するうえで登場しやすいですわな。わははは
OSI参照モデルはしっかり頭に叩き込んで夢に出てくるくらい定着させてください。
わたしは87ページの無線LANの規格表は大事なので付箋紙貼ってます。
WPA3のSAEちゃん、これから勉強していこうと思います。
あまりにも古い10BASE2や10BASE5はポイポイ捨てます。
やることたくさんあって大変だけどみんな同じ!
頑張りましょう!
2021.09.22 22:01
 学生さん(No.8) 
OSI参照モデルと無線LANの規格表、確認してみます!
2021.09.23 07:57
AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
学生さん
GinSanaさん

こんばんは
平成21年春から令和3年春の午後ネットワーク解きました。
その中で問われたコマンドご報告致します。
1.直接問われたコマンド
    ping,nslookup又はdig
2.直接聞かれないが意味知っておくべきコマンド
    arp,traceroute
3.外れ選択肢で登場したコマンド
    ifconfig,netstat,route
という集計結果です。
全然難しくなかったですネ、コマンドに関しては。わははは

どっかのSEですが
route add  -f ホニャララ
ってサーバに打ち込んで自分のNICやループバックIPアドレスにping飛ばないって騒いでいたヤツがいましたね、、、わははは。レビューしたのかよっつー話ですよね。
2021.09.28 15:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop